本校のホームページにようこそ

2年「手紙の書き方教室」

7月10日(金)、2年生を対象にした「手紙の書き方教室」を実施しました。
中道郵便局の方をゲストティーチャーにむかえて、まずは郵便ポストのクイズなどで楽しみました。その後、各担任の先生へはがきを書く方法を習いました。

まず、あて名をはがきの真ん中に書いて、その後に住所、差出人の順番で書くことを教えてもらいました。
裏には、各担任の先生へのメッセージをみんなていねいに書いていました。
最後に郵便局の方に児童一人一人専用の手作り消しゴムはんこを押してもらって、はんこもいただくことができ、みんなとてもうれしそうでした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室だより −保護者の皆様へ− その3

画像1 画像1
 北中道小学校では、毎月最初の月曜日を「友だちの日」と呼んでいます。「友だちの日」には、もっと友だちと仲良くなるためにどうしたらいいか考えたり、みんながもっと楽しくなったりうれしくなったりするにはどうしたらいいか考えたりするために、児童朝会で校長から関連する内容の講話を聞いたり、教室で話し合ったりしています。今月は次のような話をしました。

 先週、校長先生が運動場で見かけた出来事です。休み時間、たくさんの人が運動場で遊んでいました。みんなぶつからないように気をつけて遊んでいるのですが、お友だち同士でぶつかってしまいました。すると、近くで遊んでいた5年生の女の子が、すぐに自分の遊びをやめて、ぶつかって痛がっている子の所に行ったんです。そして、声をかけて、保健室で見てもらったほうがいいと思ったんでしょうね。保健室まで一緒に連れていってあげていました。
 校長先生はその様子を見て、心がとってもあったかくなって、とってもうれしくなりました。みなさんはどうですか。

 この場面以外にも転んだお友だちに「だいじょうぶ?」と声をかける様子や困っているクラスの友だちの手助けを進んで行う様子等、心がほっこりとする場面をたくさん見かけます。ご家庭での子どもたちの様子はいかがでしょうか。進んで家事を手伝ったり、弟や妹の世話をしたり等、お家で「ほっこり」する出来事、最近どんなものがありましたか?

校長 剣持 明広

重要 就学援助(一般1・2)で申請中の保護者様


 新型コロナウイルス感染症の影響による対応として、学校徴収金の徴収猶予措置をおこないます。就学援助申請世帯は、学校徴収金(児童費のみ)の徴収を認定結果が出る月まで猶予します。添付ファイルを確認してください。
 変更は1・3・4・6年生のみで、2・5年生は変更ありません。
学校徴収金講座振替一覧表(就学援助一般1.2申請世帯用)

避難訓練

7月8日、避難訓練(火事)を行いました。理科室からの出火という設定で訓練しました。

各学級で事前指導として、避難の約束「お・は・し・も・ち(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)」を守る確認しました。
講堂へ避難する際は、どの児童も真剣に取り組んでいました。講堂では保健室の先生と一緒に、げんきアップ呼吸(心と体を落ち着かせる深呼吸)を全員で行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今年度初めての児童集会

7月2日(木)、今年度初めての児童集会があり、代表委員会の児童と各委員会の委員長があいさつを行いました。

代表委員会は4・5・6年生で構成され、どの児童も北中道小学校をよりよくしていこうという決意が伝わるあいさつをしていました。

各委員会の委員長も6年生で、それぞれの委員会の活動がわかるようにしっかりと全校児童に話すことができました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30