3月の主な行事 4日6年茶話会 6日交通安全教室 7日6年生を送る会 17日卒業式前日準備卒業式前日準備 B校時(5年14:40下校  5年以外13:20下校) 18日卒業式 21日修了式 14:20下校

3年2組 群読

画像1 画像1
 3年2組の国語の時間をのぞくと、ちょうど「自然のかくし絵」の群読を行っていました。今は「大きな声で」があまり好ましくない状況なので、先生たちの指導も難しいですが、ちょうどの声で、すらすらと読めていました。すばらしい。
 群読のいいところは、みんながはきはきとした声で読んでいるので、少し読むことが苦手な子、声の小さい子も、みんなにつられて声も大きくなり、同じペースで読むことができるところです。声を出すということは、自己表現の一つです。群読に限りませんが、安心して声を出せるクラス、安心して自分を表現できるクラス。素敵だと思います。本校の11クラスすべてが、そういうクラスになるよう、教職員は取り組んでいます。
 毎日の音読の宿題、大変な日もあろうかと思いますが、ぜひ励ましながら聞いてあげてください。よろしくお願いします。

リーダー参上!

 今日から6年生が、リーダーとして1年生の給食の「おかず」運びを行います。今日はそのスタート。「ありがとうー」1年生の言葉に、照れるリーダーたち。これからの活躍を期待しています。

※今まで感染症予防で様々な活動をストップしてきましたが、大阪市が感染レベル1になったことを受けて、本校も「できること」から様々な活動を再開していきます。明日は異学年が交流する「委員会活動」、いよいよスタートします。
画像1 画像1

分数のかけ算【6年生】

 6年生の算数は3分割して学習をすすめています。
 分数のかけ算も、ずいぶん速く計算できるようになってきています。途中で約分することを忘れないようにね。
画像1 画像1

はじめてのマット運動

画像1 画像1
 歩いて、跳んで、ごろごろして、最後は決めポーズ!
 待つ姿勢もすばらしい。
 1年生、はじめてのマット運動。
 がんばっていました。

フェイスシールド

画像1 画像1
 報道等でご存知かもしれませんが、6月中頃、大阪市教育委員会から本校にも児童用の「フェイスシールド」が全児童分届いています。
 熱中症の恐れもあるため現時点では使用せず、秋以降の少し涼しくなったころの使用を考えて、また第2波に備え、学校保管しています。学習内容によっては、1学期中に使用する可能性もありますが、その際にも安全面に十分配慮をして使用していきたいと考えています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 5年発育測定 委員会活動(1〜4年…5時間授業)委員会写真撮影
11/5 4年発育測定 5年脱穀
11/6 5年非行防止教室 2年遠足 6年漢字検定 3年発育測定
11/9 2年発育測定 5年臼ひき
11/10 3・4・5年C-NET 1年発育測定 6年アルバム用写真撮影

学校だより

学校協議会

お知らせ

交通安全マップ