2年生 ひさしぶりの・・・雨で休み時間の過ごし方が制限され、思いきり体を動かせない日が続いていましたが、あの激しい雨がうそのようにスカッと晴れています。 水分補給をいつも以上にこまめにとって、少しの時間ですが、ひさしぶりに外へ出て体ほぐし運動をしました。(暑さ指数の兼ね合いがあるので、まだのクラスはこれからのお楽しみに♪)汗だくになりながらも、笑顔がこぼれます。こどもたちも、「ひさしぶりにこんなに動いたわ〜」「運動したあとって気持ちいい」と言って満足そうにしている姿が見られました。 これから暑さも厳しくなってくるので、体調管理には十分気をつけながら、楽しく過ごしていきましょう。 6年生 その58さぁ、新たな1週間が始まりましたね。 今日の放送朝会での、校長先生のあいさつにもありましたが、実は昨年度は「7月19日(金)が、1学期の終業式」だったそうです。 たしかに夏休みは短くなってしまいますが、全員がそろっての登校から数えると、実はまだ約1か月しか経っていません。子どもたちは、それだけ濃く充実した日々を送ってきたのだと思います。 そうは言っても夏本番が始まってきました。暑さにも注意しながら、がんばっていきましょう! 6年生 その577月17日(金) 空気中に含まれる酸素や二酸化炭素をビンの中に溜め、その特性を調べようと、ロウソクや線香の火を近づける実験をしました。 花火のように激しく燃えたり、反対にすぐに火が消えてしまったり、子どもたちの歓声とともに学びが深まっていきました。 石灰水を加えると、白く濁っていった様子もよく分かりましたね。安全に気を付けながら実験をしています! 5年生 〜プログラム人間〜
7月16日(木)
NHKの番組「テキシコー」の中に出てくる『プログラム人間』 それを参考に、今日は日常の動作のプログラムを考える学習をしました。電気をつけるプログラム、お茶を飲むプログラムなど・・・ タブレットの発表ノートを活用し、グループでフローチャートを仕上げていきました。 普段何気なくしている行動もプログラミングするとなると、とても難しく感じます。でもそういった小さな動きの組み合わせを考えていくことで、論理的に考えていく力がついていきます。 6年生 その56今日は6年生にとって、唯一算数のない木曜日です。その分、各クラスとも理科の実験や図書、パソコンなどの情報教育の授業が多いです。 日が開いてしまうと、コロッと忘れてしまうかもしれないので、今は分数のかけ算を学習していますね。ついつい「できた!」と答えを出しても、あの『約分』を忘れないようにしましょうね。 |
|