5年生 理科「ふりこ」のテストをする前に、 タブレットを使って、復習の問題に取り組んでいます。 みんな、真剣に問題に向かっていました。 タブレットの扱いは、みんな慣れてきているのでしょう、 とても上手です。 3年生 図画工作科八幡屋の町つくりを がんばっています。 いろいろカラフルな町ができてきています。 粘土に、いろいろな形を張り付けたり、 きらきらするものを付けたりと、 一人一人自分のイメージするものに近づけようとがんばっています。 10月22日(木) 今日の給食みそしる かぼちゃのいとこに ごはん ぎゅうにゅう ★いとこ煮(に) いとこ煮は、かたくてじかんのかかる ざいりょうを じゅんばんにいれて煮ることから 「おいおい(甥、甥)煮る」といって 「いとこ煮」とよばれるようになりました。 ※おいおい・・・じゅんをおって、だんだんに、 という いみをあらわします。 給食室でのようすよく 給食室に近い1、2年生が 「今日の給食なに〜?」と 献立を見に来ます。 調理員の方と 話しにくる児童もいます。 学校生活の中で 給食は 楽しみの1つだということが とてもよく伝わります。 今日は ハンバーグだったからか 「ラッキー!」「やったー!」 「みんな、きょう ハンバーグやで!」といって 教室に 給食準備に戻っていきました。 4年生 図画工作科「10年後にあったらいいな〜」 自分で考えた、家を作っています。 タワーの一番上の部屋を完成させようとがんばっています。 どんな部屋ができるのか、とても楽しみです。 |
|