2年生 生活科風船をとばそう 長いビニルのふくろに、空気をたくさん吹き込んで 膨らませました。 初めは膨らませるのが難しく、 なかなか膨らまない人もいましたが、 慣れてくると、みんな上手に膨らませていました。 1年生 学習園を整備しようヒマワリの花の季節が終わり、種の収穫も済みました。 元気だったヒマワリもだんだん枯れてきました。 そこで、学習園の整備をすることにしました。 ヒマワリはとても大きく、抜くのに力が入りました。 周囲の雑草も、きれいに取っていました。 6年生 体育リレーの練習をしました。 特に、バトンをもって、タッチをしながら走る練習を 重点的にしました。 今年度は、コロナ対策で、1本のバトンをつなぐことはできません。 一人一人がもったバトンをタッチすることで、 次の人が走ることに鳴ります。 タイミングをとるのが難しく、 何度も練習をしていました。 5年生 国語「和の文化について調べよう」昨日に引き続き、 「和」の文化について調べたことを発表しました。 9つの発表のうち4つの発表が終わったので、5つの発表です。 めあては、自分達tが調べた「和の文化」について発表しよう。 相手に伝わるように読む。 話し方では、声の大きさや間の取り方、話す順序を整理して、 聞いている人が分かりやすいように、上手に発表できました。 話の内容については、どのようなことか分かるように絵に表したり、 クイズを取り入れ、興味・関心を高める工夫もしていました。 素晴らしい発表でした。 写真上・・・弓道 写真中・・・温泉 5年生 国語「和の文化について調べよう」昨日に引き続き、 「和」の文化について調べたことを発表しました。 9つの発表のうち4つの発表が終わったので、5つの発表です。 めあては、自分達tが調べた「和の文化」について発表しよう。 相手に伝わるように読む。 話し方では、声の大きさや間の取り方、話す順序を整理して、 聞いている人が分かりやすいように、上手に発表できました。 話の内容については、どのようなことか分かるように絵に表したり、 クイズを取り入れ、興味・関心を高める工夫もしていました。 素晴らしい発表でした。 写真上・・・旅館 写真中・・・茶道 写真下・・・和服 |
|