手洗いやうがいをしましょう

食に関する指導(6年生:8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が食に関する指導を受けました。
 テーマは「栄養バランスを考えてたべよう」です。
 最初に、給食がバイキング形式だと想定して、各々にメニューを選びました。その後、「主食・主菜・副菜・その他」について学び、自分が選んだメニューを分けてみると、多くの子どもたちのメニューが偏りのあるものとなりました。
 バランスのとれたメニューになるように選びなおすと、給食のようなメニューに変わりました。
 普段の食事を振り返ったり、給食について考え直したりできました。

どんな模様が写るかな?(1年生:8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が上質紙とクレパスを持って、中庭や渡り廊下などで何やら活動をしています。
 マット等の上に紙を置き、クレパスで色を付けると、マットの凸凹が模様のように浮かんできました。
 さてさて、この後どんな作品になっていくのか、楽しみです!!

地層の続き(6年生:8月31日)

画像1 画像1
 地層の学習で、さらに学習を進めていくために注目したのが、中本小学校の校舎建築工事です。校舎建築にあたって、ボーリング作業を前年度のうちにおこなっています。つまり、中本小学校の運動場の地層がある程度分かるということです!
 深さごとに瓶に分けられ、どのような層になっているのかが分かります。運動場は「シルト質粘土」などいくつかの層があることが分かりました。中には貝殻が混じっている層もあったようです。
 子どもたちも興味をもって確認し、各自が表にまとめていました。

地層について「中本小の地層はどうなってるの!?」(6年生:8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科は地層の学習に入っています。ところが、教科書に載っているような地層を見る機会はそうそうありません。
 じゃあ、掘ってみようということで、中本小学校「記念の森」を3か所掘ってみました。実際に体験してみることで少しでも地層を身近に感じられます。
 子どもたちはスコップを使って掘りました。結果が一番下の画像です。多少は層になっているのが分かるかと思います。
 ただし、はっきりとした地層ではないので、さらに踏み込んだものを見たい子どもたちへ、キーとなったのが校舎建築でした!

−続く−
 

児童朝会(8月31日)

画像1 画像1
 今週のはじまり。児童朝会。
 児童会からのお知らせ。
 今週の目標「水分補給をしっかりしよう」をしっかり伝えることができました。
 暑い日が続いています。マスクの着用もあって、熱中症への対策もしっかりしなければいけません。登校後や、体育の前後、下校前等に水分をとることができるように指導しています。
 給食委員会からのお知らせもありました。
 9月の給食目標「すききらいしないで食べよう」です。給食は栄養バランスのとれた食事になっています。
 丈夫で元気なからだをつくるためにも、目標を達成できるように残さず食べるようにしたいものですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 体重測定(1年)
11/6 体重測定(2年)
C-NET
11/9 5年自然体験前検診(2:00〜)
11/10 体重測定(3年)
クムモイム
読書週間
11/11 体重測定(4年)
クラブ(アルバム写真撮影)
読書週間