4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です。
水と空気を閉じこめるとという学習をしています。
今回の実験は閉じこめた水や空気を押すとどうなるかということを確かめました。
みんな力いっぱい押しましたが、体積が変化しないものがあることが分かりました。

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では総合的な学習の時間にSDGs(エス・ディー・ジーズ)<持続可能な開発目標>をテーマに設定して取り組みをしています。それに関連し、目標が達成された世界という題材で絵を描いています。
まだまだ途中ですが、どのような作品になるか楽しみですね。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてカッターナイフを使いました。
まずは持ち方、使い方、渡し方、各部の名前などを学んでから、直線や曲線を切る練習をしました。
その後、ロボットの型紙を使って観音開きに切る練習もしました。
怪我しないよう気をつけながら、カッターナイフを使うことができました。

10月23日(金)の献立

画像1 画像1
タコライス
もずくのスープ
じゃがいもきゅうりのサラダ
(ノンエッグドレッシング)
ぎゅうにゅう

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「炭酸水に溶けている気体を取り出して、その正体を確かめよう」という課題に取り組みました。
気体を取り出して集める方法は、それぞれの班で相談し、自分たちで考えた方法で行いました。
袋や瓶に炭酸水を入れて振ることで取り出す方法や、ビーカーなどに入れ加熱して取り出し、それを袋に集める方法など、様々な方法で行いましたが、どの班も二酸化炭素が増えていることから炭酸水に溶けている気体は二酸化炭素であることを突き止めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 発育測定3年生
11/6 発育測定2年生
11/8 地域防災訓練
11/9 発育測定1年生
11/11 研究授業4・5年生

運営に関する計画

お知らせ

校長経営戦略予算

学校協議会

学校いじめ防止基本方針