学校スローガン 「温柔敦厚」 〜心をあつくやわらかく〜

私ってどんな人?

二年生でも進路について学習していました。

自分ってどんな人?

自分で自分を見つめなおしたり、他人に聞いたりすることで、それまで気づかなかった自分の一面が見つかることも少なくありません。それは将来の自分にとって、きっと大きな財産になるはずです。

そこで、自己診断を行いました。
教科チェックで得意分野を知りましょう。

音楽は得意ですが、社会が苦手なようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今のあなたはどんな人

三年生が進路にかかわる資料作成に入りました。
生徒たちが書く自己申告書や先生方が作成する調査書、個人報告書の元になるものです。

今の自分って、どんな人なんだろう?
部活動や委員会活動はやってきたけど、行事への取り組み姿勢や日常の礼儀はどこまでできいるのかな?
客観的に自分を見つめる機会になりました。
しかし、スムーズに鉛筆が進みません。
改めて、自分自身のことって分かってなかったりするもんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜たっぷりのコーンクリームシチュー

温かいコーンクリームシチューには野菜が大きくカットされ、これだけでもお腹が膨れきます。

パンにはジャムが付いていて、牛乳も進みます。
最後はパインアップルでしめました。

【11月食育つうしんはこちらから】
画像1 画像1

英語で話そう

教育実習生の研究授業です。
一年生英語。
生徒も先生も緊張感でカチカチ、マスクした顔にもその表情が感じ取れます。

ホワイトボードに写し出されたイラストや英文、発声の後の日本訳が適切で、生徒にたいへん分かりやすく解説されていました。

ワークシートで新単語を押さえたあとは、アクティビティへと発展します。

1人目 What time is it ?   It's 10 a.m.
2人目
3人目


何人の友だちに英語で時間を聞けるかな?目標は15人です。
先生方も入り活発に声をかけていきます。

50分の授業でたくそんの英語をアウトプットした授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 2年実行委員会解散式

共感したり思いを再確認したり、この仲間だからこそできたこの財産を次に生かしていきましょう。

代表の挨拶のあと
全体での集合写真を撮影しました。

皆さん
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 耳鼻科検診3年
11/6 1年校外学習
11/9 3年進路懇談〜13日まで
1・2年教育相談〜13日まで
11/10 出前授業(木川小)

案内・お知らせ

進路関係(進路だより)

学年関係

十三中オリジナル学習動画

事務室からのお知らせ

図書室だより

学校安心ルール

学校協議会

校歌

台風および地震の措置