11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)

4年生 道徳『雨ととの様』

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳『雨ととの様』のアニメーションを見て、きまりを守ることについて考えを交流しました。
との様は門番にはきまりを守ったことに対してお褒めの言葉を言ったが、との様のためにきまりを守ろうとしなかった家来へは何も言っていない。
そこで、自分がとの様なら、自分のために力を尽くした家来たちに、どんな言葉をかけるかも考えました

4年生『漢字練習ノート』

画像1 画像1
宿題の漢字練習ノートでの頑張りです。
回を重ねるごとに、自分の学習のために様々な工夫をしています。
ことわざを調べる、漢字クイズをつくる、文章をつくる、など十人十色なノートが増えてきました。
おうちの方からのコメント付きの漢字練習ノートもあります。

10月の玄関掲示

 10月の玄関掲示は,1年生の担当でした。
 生活科で生き物の学習をした後,自分の好きな虫を一人一匹パスで描きました。約100匹の虫たちが,玄関でお出迎えします!
 また,北館2階の東階段前掲示板には,1年生が育てたアサガオのつるを使ったリースも飾っています。リースは,10月末に持ち帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験学習に向けて

 1時間目には、実行委員会の子どもたちによる説明会をしました。しおりを見ながら、3日間の流れをイメージしました。
 6時間目には、活動班の各係に分かれて、それぞれの仕事をしました。
 いよいよ日曜日に出発です。ちょっとずつ実感が湧いてきたようで、子どもたちもわくわくしているようです。さぁ、「思い出に残る自然体験学習」にするためのラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生『くらしの中の和と洋』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語『くらしの中の和と洋』では、自分の選んだ身の回りの和と洋について本やタブレット端末を活用して情報を集めています。
興味津々、友達といっしょに調べています!
この後、調べたことを整理して紹介文を書く活動を行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30