体育科「とびばこあそび」(2年生)跳び箱の、基本的な技のポイントを教えてもらいました。 まずはリズムに合わせてひたすらジャンプ!跳び箱のリズムでウォーミングアップをしました。 そして「かえるの足うち」や「あざらし歩き」などで感覚を作りました。 その後は跳び箱を使って練習をしました。ロイター板の上ではしっかりと両足で踏み切ること、遠くを見て手で強く押すことなどを教えてもらい、4段の跳び箱を跳びました。 「跳べた〜!」 「両足で踏み切りが、難しい。」 と言いながらも一生懸命に取り組んでいました。 体育科「跳び箱あそび」(1年生)保育園や幼稚園でやったことがあると張り切っていた子どもたち。基礎になる動きから取り組みました。 カエルの足打ち、アザラシ歩き、ウサギ跳びです。 鳴き声を出しながら、なり切っていました。 授業後の感想では、 「1時間目から5時間目まで続けたかった。」 「ウサギとかをやっていたら、もっと跳び箱ができるようになった。」 「跳べてうれしかった。もう1度やりたいと思いました。」 と、今後の跳び箱に意欲を高めていました。 サツマイモ掘り(2年生)先月から「いつお芋堀りをするの?」と楽しみにしていた子どもたち。「固い〜手伝って!」「大きいのが取れた!」と言いながら、いろいろな大きさのおいもが採れました。 甘くなるように、少し寝かせて持って帰ります。 6年 特別教室のそうじ(学習園編)
6年生は、いろいろなところのそうじを担当しています。
今日は、学習園。実をつけて、役割を果たしたインゲン・ヘチマ・ゴーヤの後片づけです。支柱を抜いたり、ネットからつるをはがしたり・・・。他の学年の分も、一手に引き受けています。 11月5日の給食「クリームシチューのマッシュルームとシチューの味が合ってておいしかった。」 「シチューのお汁の味がおいしかった。」 「おいもがほくほくしてた。」 「キャベツのピクルスがすっぱさがきいてておいしかった。」 「キャベツがしゃきしゃきしておいしかった。」 「りんごがおいしかった。」 (4年生) |