天神祭りの移り変わり
4年生では、昔から伝わる伝統的な行事「天神祭り」について学習しています。年表などの資料を基に、昔から人々に大事にされ、受け継がれてきたことを調べていました。また、長い歴史の中では、戦争や災害・不景気などの理由で何度か中止しなければならなかったこともわかってきました。今年度も新型コロナウイルスの影響で中止になりましたが、まだ教科書には載っていません。「将来は、新型コロナのことも大きな出来事として社会科の教科書に載るのかな?」という疑問が出されました。
自主学習で日本の3大祭りについて詳しくノートにまとめている児童もいました。 10月23日(金)の給食
10月23日(金)の給食は、ハヤシライス(米粉)・牛乳・キャベツのひじきドレッシング・黄桃です。本来のハヤシライスは小麦粉で作った「ブラウンルウ」でとろみをつけます。今回は、小麦粉の代わりに米粉(上新粉)を使ってルウをつくります。マイルドでさらりとしたルウになっています。
ジャーマンポテトを作ろう
6年生では家庭科で調理実習「ジャーマンポテトを作ろう」に取り組みました。材料は、ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンです。グループで協力して実習をします。「役割をしっかり決めて!」を確認して始まりました。洗う人・皮をむく人・切る人・焼く人・盛り付ける人など役割をしっかり果たして、美味しいジャーマンポテトを作ってほしいと思います。
8+3の けいさんの しかた
1年では算数科でくり上がりのあるたし算について学習を進めています。くり上がりのあるたし算では、「10のまとまり」をつくれば計算しやすいことに気づいて、計算の仕方を考えています。
本時では、「9+○」の計算の仕方について考えていました。ノートに式を書き写す時は、下を1行空けるように、最初は指導しています。そこに、足す数を2つに分けた時にサクランボように書き込むためです。ご家庭でもお子様へのお声がけをしていただきましたら有り難いです。 和の文化について発表
5年生では国語科で「和の文化について調べよう」をがくしゅうしてきました。作者の工夫について考え、自分たちでも和の文化について調べていました。
各グループが、和服や和食について調べてきました。私がみたときにはちょうど和室についてのグループが発表していました。タブレットを使って和室の画像も活用しながら、詳しく発表していました。聞いている児童は、わかったことをノートに書き留めていて、すばらしい発表会でした。 |
|