くつが大変身〜おもしろい顔を作ろう〜
3年生では図画工作科で「くつが大変身〜おもしろい顔を作ろう〜」に取り組んでいます。本物の靴を横に置いて、その形を描き写しているのですが、その中に顔を描き込んでいます。靴の形を活かして、その形に合わせて顔のパーツを描き込んでいるので、自然とおもしろい顔に変身するようです。
11月5日(木)の給食
11月5日(木)の給食は、カツカレーライス・牛乳・カリフラワーのピクルス・いり黒豆です。カリフラワーは1年中出回っていますが、旬(最もおいしい時期)は11月から3月です。
給食では、この美味しい時期にピクルスにしたり、スープ煮に入れたりして使っています。ピクルスのほんのりした酸っぱさが、柔らかいカリフラワーを包み込んで美味しいです。 いろいろな ふね
1年生では国語科で「いろいろな ふね」の学習をしています。いろいろな船が紹介されていて、その文章で「やく目」について書かれている部分には青色、「つくり」について書かれている部分には赤色、「できること」について書かれている部分には緑色で線を引きます。本時では客船の「やく目」、「つくり」、「できること」について読み進めていました。その後、ワークシートに読み取ったことをまとめていきます。子どもたちは、船の説明の読み取りに少しずつ慣れてきたようです。
ビーバーの大工事
2年生では国語科で「ビーバーの大工事」の学習が始まりました。1組では、まず先生が本文を読むのを聴いて、形式段落ごとに丸で囲った番号をつけていきました。その後、意味段落ごとに四角で囲った番号をつけていました。難しい言葉や文章がある説明文ですが、ビーバーがダムをつくる様子を楽しく読みながら、学習を進めてほしいです。
秋の生き物
4年生は理科で「秋の生き物」について学習しています。いきものは、春や夏に比べて、秋にはどのように変化するのかを、資料を基に調べていました。その後、ビデオを観ながら、実際に秋の生き物の様子を観察しました。昆虫の頭部のアップや脱皮の瞬間の画像が映っていました。児童から驚きの声が上がりました。
|
|