手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

4年生 体育科『マット運動』

画像1 画像1
 4年生は、マット運動をしています。前転と開脚前転、後転と意欲的に取り組んでいます。

4年生 理科『夏の生き物』

画像1 画像1
 夏の生き物で育ている『ヘチマ』の花をよく見ると、2種類あることに気が付きました。『おばな』と『めばな』だそうです。先生に詳しく教えてもらったよ。植物にも『オス』と『メス』があることを初めて知ったね。

10月の掲示づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
先週のひまわりタイムでは、10月の掲示物づくりで、風鈴を作りました。

はじめに、風鈴の音を聞いて「音当てクイズ」をしました。
みんな、はじめは、「自転車のベル?」などと言っていましたが、途中で、「風に揺れて音がなるやつや!」と気づいていました!

風鈴には、「夏のもの」を描きました。

・花火
・かき氷
・クワガタ
・プール
・カブトムシ
など、色々な意見が出て、思い思いに描いていました★

1人1人、好きなものを描き、楽しく活動ができました。

毛筆〜3年〜

画像1 画像1
「始筆、送筆、終筆に気をつけて横画をかこう」
をめあてに、漢字の「一」「二」を毛筆でかきました。
みんな、めあてをしっかりと意識しながら、集中してかいていました。

5年生 国語科 注文の多い料理店

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で学習している「注文の多い料理店」の物語では、物語をおもしろくしている表現のくふうがたくさんあります。山奥で見つけた「西洋料理店」を訪れた若い紳士たちは、戸に書かれた言葉を見つけます。戸は次々に見つかり、戸の表や裏に、様々な言葉が書かれています、物語を読み進めると、紳士たちが考えた言葉の意味と、西洋料理店が考えている言葉の意味とは、どうも違うと気づきます。
 今日の学習では、紳士たちが考えた意味と、本当の意味について、考える学習をしました。教科書から見つけたり、わかりやすく自分で考えて表現できたりすることができました。おもしろいと思った表現や、くふうされていると感じる表現について、今後も見つけていく学習をしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/8 出来島小あそび隊
11/9 児童集会
ハローランド打ち合わせ
11/10 2年メグミルク出前授業
学校協議会
11/11 就学時健康診断
就学時健康診断のため給食後下校
11/12 6年ドリームマップ授業
11/13 出来島ハローランド(1〜3h)

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ