3年生 理科
「光のせいしつ」の学習。
「はね返した日光を重ねたとき、明るさや温度はどうなるか」 はね返した日光はどう進むのかについては学習しました。では、それを重ねたときにはどうなっていくのでしょう。今日は5枚の鏡ではね返した日光を重ねていました。結果はどうだったかな? 4年生 理科
「ものの温度と体積」の学習。
「閉じ込めた空気をあたためたらどうなるか」 予想の段階では、いろいろな意見が出されました。「わからないなぁ」で終わるのではなく、「こうなんじゃないかなぁ」と予想することが大事です。いろいろと発見のある学習です。これからも楽しみながら、学習を続けてほしいです。 2年生 算数
「学校の中で、かけ算のしきに書けるばめんをさがしましょう」
ということで、グループごとにタブレットを持って、さがしていました。 保健室前のげた箱!たしかにかけ算で求められそうです。ほかにどんなものが見つかったかな? 1年生 体育後半は「ボール運動」。ボールを空中に投げ、その間に拍手をして、落ちてきたところをキャッチします。簡単に思うかもしれませんが、真上に投げることだけでも1年生にとっては難しいこと。それをキャッチする、しかもキャッチするまで拍手する!すごいことです。慣れもあると思いますので、どんどんチャレンジしてほしいです。 体育の時間に限らず、休み時間にもなわとびを頑張っている姿を見かけます。「見て見て」とよく声もかけられます。子どもにとって「できた」ことはすごく自信になります。そして、それを誰かに見てもらい「認めてもらう」こと、さらに「ほめてもらう」ことで、大きな自信となります。お休みの日に機会がありましたら、ぜひ「なわとび」の頑張りを見てあげてください。「ボール」遊びもぜひ。 朝のあいさつ
今日も5年1組の9名のみなさんが「あいさつ隊」に参加してくれました。「クラスの人たちや仲良しの人とばかりではなく、いろいろな学年の人たちとあいさつを交わす」 とてもステキなことだと思っています。
あいさつの輪をどんどん広げていきましょう! |
|