いいことばかりの運動場遊びへとへとになるまで遊ぶことで、学習もがんばれる、おなかもすく、夜もぐっすり眠れるのです。いいことばかりの運動場遊び。明日も誘い合って運動場にあつまれーーー! あそび方をせつ明しよう 〜2年生〜手作りおもちゃの遊び方を伝えるには、どんなことを、どのような順序で説明すれば相手に伝わるか、説明する文章の内容だけでなく、絵を描いたり字を大きくしたり、たくさんの色のペンで書いたり、いろいろな工夫がされています。すばらしいです! 生活科の「おもちゃ作り」の学習とも合わせて、この間たくさんの学びがありました。この学習で終わらせるのではなく、これからの学習にも生かしてほしいと思います。 算数の学習 〜4年生〜
「計算のやくそくを調べよう」の学習もまとめに入りました。分配、交換、結合法則…、「速く」「簡単に」「正確に」答えるためにはどうしたらいいのか、懸命に考えて取り組んでいました。
「なぜ、そうしたの?」指導者からの質問に「〜〜〜だからです」とある子が答えていました。ただ単に正解を答えるのではなく、この「なぜ」が学習を深めるのです。 算数の学習 〜6年生〜
「比例の関係をくわしく調べよう」の学習。反比例に入りました。
反比例する2つの数量には、どんな関係があるのか。比例の関係とも比較しながら取り組んでいました。3クラスそれぞれが、様々な方法でトライしていました。焦らず、じっくりと考えていきましょう。 算数の学習 〜5年生〜
「分数のたし算とひき算」の学習も大詰め。いろいろな分数のたし算やひき算、時間を分数で表す学習を繰り返し取り組んでいます。
「そうか!」「あっ、わかった」このときの子どもたちの顔。いい表情をしています。「わかる」ということはやっぱり喜びです。時間がかかることもありますが、「わかる」をめざして、ていねいに学び合いをさせたいと思います。 |
|