6年生「洗たく名人になろう」7/13大きなタルや粉洗剤、固形石けんなどを準備して、いざスタート! つまみ洗いやもみ洗いなどの方法を使って、汚れを落としていきました。 どうすれば汚れは落ちるのかを考えながら洗たくをしていました。 すすぎに少し時間がかかりましたが、全員無事に実習を終えることができました。 今日の実習を終えて、洗たくの大変さがわかったようです。 またご家庭でも一緒に洗たくをしてみて下さいね。 4年 野菜について考えました!(7/13)今回のテーマは『野菜』です。 みんながよく食べるさまざまな野菜を色の濃い野菜とその他の野菜に分類したり、野菜に含まれる栄養素を教えてもらったり、1日に300gの野菜を食べることが大切であることを知ったりと、今回もしっかり学びました!! 「野菜を多く取るためにどんな工夫をしたら食べやすくなりますか?」の質問に、「お鍋をする」「サラダを作る」「野菜炒めを食べる」「味噌汁にたくさんの野菜を入れる」など、なるほど!!!納得!!の回答がたくさんありました。きっとこれは、日頃から野菜を取るための工夫をご家庭でもしていただいているからこその回答と思います。 あっという間に時間が過ぎた栄養の学習。 『野菜』についてマスターしました。学んだことを実践するとともに、学校と家庭の両方で、食育に取り組んでいきましょう!!! 中学年 身体を使って花火を表現!(7/13)線香花火やうち上げ花火、ロケット花火やヘビ花火など、さまざまな花火の中から、表現したい花火を選び、どのように表現すればよいかをグループで話し合ってきました。 表現しては話し合い、話し合っては表現して、、、と試行錯誤の結果、どのグループも完成度の高い花火が完成しました! 「シューシューシュー」 「シュルシュルシュル」 「パーン パーン パーン」 と言った音も口で刻みながら、メンバーと息を合わせてさまざまな花火が完成しました!! 自分のグループの発表はもちろん真剣ですが、友だちのグループの発表もキラキラした目で見入っており、なんとも微笑ましい3、4年生でした。 花火の発表会、どのグループも大・大・大成功でした〜!!! 1年 忍者修行中 7/132年生 食べ物の働きを覚えよう! 7/13食べ物には、いろいろな働きがあります。 例えば、お米は「ねつや力のもとになる」という働きをもっています。 牛乳は「体をつくる」という働きをもっています。 野菜は「体の調子を整える」という働きをもっています。 このそれぞれの働きを、黄・赤・緑という色で分けて、普段の給食の時間などで使用しています。 今日は、具体的に、どの食材がどの色に仲間分けされるのかという学習をしました。 給食は、どの色の仲間も入るように、バランスを考えて作られています。子どもたちは、今日一日で、食べ物のことについていろいろと学習できたと思います。 これから、毎日食べるものに関して、「どの仲間で、大事な栄養がすべてとれているのかな?」と関心をもってくれると嬉しいな思います。 |
|