授業風景 4年生規則的に動いてみえる星の動きに、子どもたちは目を輝かせていました。実際には、地球の自転による「見せかけの動き」なのですが、今日の学習ではそこまでは触れていませんでした。次、地球の自転を学習するときに、「実は星の動きも地球の自転によるものなんだよ」と教えることで、先生はより大きな驚きや学ぶ楽しさを伝えようとしているのかなと思いました。 同じように知識を伝えるにしても、そこに驚きや感動がセットになっていることで、子どもたちの知的好奇心がより高められるのだと再確認しました。 草引き活動子どもも大人もみんなお疲れさまでした! 2学期スタート変化を前向きにとらえ、順応していく子どもたちの姿に頼もしさを感じました。 タブレットを使って 2年生国語の授業(5年生)子どもたちが考えた歌の詞を見てみると、「スース―」や「サラサラ」などの擬音語や「星空」「そよ風」などの言葉で静けさを表現していました。様々な表現方法を知っていて、さすが5年生といった感じでした。 |