4年生に発表しようこの写真は、「和服」と「茶道」の発表の様子です。 動作も入れながら発表していました。 最後に、発表した子ども達が全員、整列しました。 この後に、質問や感想を伝える時間を取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生に発表しよう説明文「和の文化をうけつぐ」の学習のまとめとして 自分たちで調べた「和」の文化について 児童朝会では、全校児童に対して、 4時間目には、4年生に対して発表しました。 4年生は国語「くらしの中の和と洋」という説明文の学習をしており、 5年生の「和の文化をうけつぐ」に繋がることも考え、 この発表会を計画しました。 4年生の子ども達を前にして、 5年生の子ども達は、自分たちが調べたこと、 わかったこと、感じたことを、分かるように伝えました。 取り上げた「和」の文化は4つです。 この写真は、「和楽器」と「剣道」について発表している様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 理科1年生の教室前の学習園に、 チュウリップの球根を一人1個ずつ植えました。 三角部分を上にして、土の中にそっと入れ、 優しく土をかぶせました。 一人一鉢のチュウリップとともに、 しっかりと育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行新聞6年生の子ども達は、先週の月曜日の児童朝会で、 「修学旅行」での学びを発表しました。 そして、そのことを「修学旅行新聞」にまとめていることも 伝えていました。 その新聞が完成しました。 職員室前のところに掲示しています。 今日の児童朝会9日(月)で紹介しました。 子ども達のがんばっている学びの様子を掲示することは、 それを見る他学年の子ども達にとっても、 いい学びとなると考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 5年生発表今日の児童朝会は、 5年生の子ども達が、国語科の学びを全校児童に発表しました。 5年生は、国語科で説明文「和の文化をうけつぐ」を学習しました。 そのまとめとして、 学級を9つのグループに分けて、 「和」の文化の中から1つを選び、調べてまとめました。 絵や写真なども活用し、分かりやすく整理してまとめました。 学級での発表会に「校長先生もきてください」と招待され参観しました。 まとめ方・発表の仕方ともに、素晴らしい発表でした。 そこで、ぜひ児童朝会で発表をしてほしいと伝え、 今日の「発表会」となりました。 すべてのグループの発表をしてほしかったのですが、 それは、時間の都合でできないので、 そのうちの1つを取り上げて発表してもらうことになりました。 取り上げた「和の文化」は、「歌舞伎」でした。 子ども達は、映像を見ながら、しっかりと発表を聞いていました。 話し方もゆっくりと分かりやすく、とてもよかったです。 子ども達の発表の機会を いろいろな場面でとりあげていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|