また あしたね!
待ちに待っていたザリガニをお迎えした2年生。
みんな、お世話を頑張っています。 並んで、えさやり。 じゅんばん、じゅんばん。 小さな手のひらに、小さなエサ。 大事そうに乗せている姿が、とってもかわいいです。 「またあしたね!」 そう言って帰る子どもたちは、 なんだか誇らし気に見えます。 ザリガニのお世話は、始まったばかり。 お世話を通じて、 お家の人への感謝や命の大切さに気が付き、 いっそう成長することを楽しみにしています。 すてきな名前!
生活科の学習で、ザリガニの飼育をしている2年生。
4人グループで、2匹のザリガニのお世話をします。 グループで相談して名前をつけました。 オスかな?メスかな? ちゃんと調べて決めました。 ザリガニの見た目、特徴をとらえた名前。 「ザリガニ」を文字ってつけた名前。 想いや願いが込められた名前。 どのザリガニの名前も、 子どもたちなりの気持ちが込められていて、 ひとりひとりに詳しく聞いてみたくなります。 わたしの名前、ぼくの名前には、 お家の人のどんな気持ちがこめられているのかな? Microsoft Teamsマニュアル 【児童用】を掲載しました。
大阪市では、「Microsoft Teams」を活用した取り組みが計画されています。本校においても、保護者の方との期末個人懇談会での使用により保護者の方に慣れ親しんでいただければと思います。
本ホームページにMicrosoft Teamsマニュアル 【児童用】を掲載しましたので、ご一読ください。 Microsoft Teamsマニュアル 【児童用】 ※ IDおよびパスワードは個別にプリントにてお知らせする予定です。 7月1日今日の給食
今日の給食は、「ごはん、牛乳、ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ」でした。
ゴーヤ(にがうり)には、ビタミンCがたくさん含まれています。ゴーヤのビタミンCは、加熱してもこわれにくいのが特徴です。 独特な苦味があるのが特徴で、その苦み成分には、食欲を増す働きがあります。 6.30 健康観察表を配付しました。
内容に変更はありません。
本日、児童に配付しましたので、明日からの健康観察にご活用ください。 よろしくお願いします。 |
|