10月22日の給食
今日の献立は、
・和風ハンバーグ ・みそ汁 ・かぼちゃのいとこ煮 ・ごはん ・牛乳 「和風ハンバーグ」は、焼き物機で焼いたハンバーグに砂糖、みりん、濃い口しょうゆを使いでん粉でとろみをつけたタレをかけます。 「かぼちゃのいとこ煮」は、だしで煮上げたかぼちゃを砂糖、みりん、薄口しょうゆで味付けし、ドライパックのあずきを加えて煮た後、火を切ってしばらく味を含ませます。 いとこ煮は、かたくて時間のかかる材料を順に入れて煮ることから「おいおい(甥、甥)煮る」といって「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。 今日の給食のフォトは1年4組です。最近の1年4組は、もりもりとよく食べられるようになって、毎日、ご飯もすべてほぼ完食です。 20mシャトルラン三人組に分かれて、記録を計りました。一学期末の暑い時期に少しだけ練習しておいた成果が出たようです。測定はスムーズに続きます。 だんだんと音楽のテンポが速くなっていくたびに、走る人数が減っていきます…。最後まで走り続ける友だちに「がんばれー」「あわてないでー」ーといった声援がかかります。 疲れた体に、あったかい給食が染み渡ったようです。 ちなみに四年三組の最高記録は、男子58回、女子51回でした。 おめでとう!! What is my sign?学習したアルファベットを使って、どの看板を選んだのか質問したり、答えたりする活動です。 Do you have〜?の話型を使って、会話を進めていきますが、緊張が画像からも伝わってきますね。 先生たちのヘルプがなくてもしっかりと発表できました。 Nice try,you did it! 10/21 放課後教員研修会令和2年度より改訂学習指導要領が全面実施され、各教科の内容などが大きく変更されています。常に最新の情報で的確な学習指導ができるよう、教員も学びを深めています。 ねらったところにボールを投げられるかな?
2年生は体育でボール投げ運動をしています。
今は、狙ったところにボールを投げられるように練習中です。 防球ネットに、フラフープやリングバトンを結び付けて、的当てゲームをしています。的までの距離が違う3つのコースを用意して、自分で自分に合ったコースを選び練習に取り組んでいます。 小さなリングバトンにボールを当てることができて、喜んでいる児童や「おしかった〜!」と悔しがっている児童、キラキラ笑顔で楽しそうに取り組んでいる姿が印象的です。 ボール投げの後は、いろいろな走る運動をしています。 コーンを置いてギザギザに走ったり、ケンケンパをしたり…。 今日は初めてラダーを使って細かく走る練習をしてみました。 競争をすると、応援にも熱が入ります。 1組担任も競争してみましたが…結果は敗北…。 2年生の力強さ、成長の速さにおどろかされる毎日です。 |
|