おもちゃランド3
「さかなつり」「プレゼント」の様子です。
最後は、みんなで集まって、各店で1位だったお友だちの発表がありました。そして、2組児童が1組児童へお礼を言いました。この後、1組さんはきれいに後片づけをしていました。 次回は2組児童が1組のお友だちを招待する番です。相手が楽しめるように努めてほしいです。 おもちゃランド2
「ヨット カー」「ロケット ポン」「パッチン ガエル」の様子です。
おもちゃランド1
2年生では生活科で「おもちゃランド」の準備をしてきました。今日は1組が用意したおもちゃランドへ、2組のお友だちが招待されました。1組児童は、お店の紹介のために用意してきた原稿を読んで、2組のお友だちが楽しめるようにがんばっていました。
「とことこかめ」の様子です。 式のよみ方
4年生では算数科で「式のよみ方」について学習していました。「式を読む」とは聞きなれない言い方です。並んでいる●の数を数える式は何通りもあります。それぞれの式が、どのような考え方で立てられたのかを説明することを「式を読む」というようです。児童は、●を丸で囲ったり、矢印をつけたりして、なぜこのような式になったのか説明しようとがんばっていました。
しかし、3つ目の課題は難しかったようです。この問題には、●を書き加えて考える必要があります。考え方の意外性に、児童から「そんなことしていいんですか?」と言う声が飛び出しました。将来面積の求め方にもつながる大切な考え方です。こんな方法もあることを忘れないでいてほしいです。 曲の山場
3年2組では音楽科で「ふじ山」の歌を練習していました。曲の中でいちばん気持ちが盛り上がるところを「曲の山場」ということを学びました。山を駆け上るように音が徐々に高くなっているところを探していました。「かーみなーりーさーまーをー しーたに きーくー」の部分のようです。
曲の山場を確認して少しずつ盛り上がるように全員で歌ってみましたが、1回では難しく、何度か練習しなければいけないようです。 2組でも先日図画工作科で作った「くつが大変身〜おもしろい顔を作ろう〜」の作品が飾られていました。 |
|