令和6年度の修了式の日です。1年間を振り返り、次へのステップに向かいましょう。

背景を絵の具で

色を混ぜている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背景を絵の具で

2年生では、遠足で天王寺動物園に行って心に残った動物の絵を描きました。本時では、パスで描いた動物の背景を絵の具で描きます。絵の具は水を多めに混ぜて、点々と細かく塗っていきます。ここまでがんばって書いた絵です。仕上げまでしっかり描こうと思っているようです。真剣な顔で描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつについてかんがえよう

3年2組では、栄養教諭の元林先生から食育「おやつについてかんがえよう」の授業を受けていました。チョコレートやアイスクリーム・スポーツドリンクなどが、1本5グラムのスティックシュガー何本分にあたるか予想しました。質問の意図を考えてか、児童は意外に多い数字を予想していました。でも、実際には、500ミリリットルのスポーツドリンクで砂糖が6グラム入っているのに対して、実際に1日に必要な砂糖は4グラムだと知らされました。児童から驚きの声が上がりました。
その後、「砂糖を取りすぎたら体にどんな悪い影響があるのか」「砂糖を取りすぎないためにどのようなことに気をつけるか」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物の産地調べ

3年生は、社会科で食べ物の産地調べをしています。1組では、総合的な学習の時間に、調べたことを各グループごとに日本地図にまとめていました。産地がわかるラベルをワークシートに貼っているグループもありました。外国産の食べ物については、欄外に書き込んでいました。早くできたグループは、わかりやすいように都道府県ごとに色分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大図・縮図

6年生は算数科で、拡大図や縮図を描く練習をしていました。「対応する角の大きさは等しい」「辺の比は等しいことを考えて、対応する点をとる」ことに気をつけながら作図をしていました。
コンパスや分度器を駆使しながら作図していました。みんな結構きれいに描けていたようです。次々と問題をこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 手洗いうがいがんばり週間、朝会
11/10 英語活動、地域連携学習5年、社会見学(3−1粉浜商店街)
11/11 社会見学(3−2粉浜商店街)、SC来校日、C−NET
11/12 集会
11/13 英語活動、クラブ活動
11/14 6年土曜授業

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針