背景を絵の具で
色を混ぜている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 背景を絵の具で
2年生では、遠足で天王寺動物園に行って心に残った動物の絵を描きました。本時では、パスで描いた動物の背景を絵の具で描きます。絵の具は水を多めに混ぜて、点々と細かく塗っていきます。ここまでがんばって書いた絵です。仕上げまでしっかり描こうと思っているようです。真剣な顔で描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おやつについてかんがえよう
3年2組では、栄養教諭の元林先生から食育「おやつについてかんがえよう」の授業を受けていました。チョコレートやアイスクリーム・スポーツドリンクなどが、1本5グラムのスティックシュガー何本分にあたるか予想しました。質問の意図を考えてか、児童は意外に多い数字を予想していました。でも、実際には、500ミリリットルのスポーツドリンクで砂糖が6グラム入っているのに対して、実際に1日に必要な砂糖は4グラムだと知らされました。児童から驚きの声が上がりました。
その後、「砂糖を取りすぎたら体にどんな悪い影響があるのか」「砂糖を取りすぎないためにどのようなことに気をつけるか」について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物の産地調べ
3年生は、社会科で食べ物の産地調べをしています。1組では、総合的な学習の時間に、調べたことを各グループごとに日本地図にまとめていました。産地がわかるラベルをワークシートに貼っているグループもありました。外国産の食べ物については、欄外に書き込んでいました。早くできたグループは、わかりやすいように都道府県ごとに色分けをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大図・縮図
6年生は算数科で、拡大図や縮図を描く練習をしていました。「対応する角の大きさは等しい」「辺の比は等しいことを考えて、対応する点をとる」ことに気をつけながら作図をしていました。
コンパスや分度器を駆使しながら作図していました。みんな結構きれいに描けていたようです。次々と問題をこなしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|