明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

10月19日 6−1 国語

6−1の国語です。
漢詩の学習をしています。

昔の中国の詩人 孟浩然の「春暁」を暗唱しています。


春 眠 不 覚 暁
処 処 聞 啼 鳥
夜 来 風 雨 声
花 落 知 多 少

春の眠りは心地がよく、夜が明けるのも気づかないほどです。
あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえてきます。
そういえば昨夜は風雨の音がしていたな。
いったいどれほどの花が散ったことでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 1−1 こくご その1

1−1のこくごです。「なににみえるかな」(ともだちとはなそう。)というめあてで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 1−1 こくご その2

コップタワートークという方法で、つくえにコップがある人が話せます。
「これは、何ですか?」「あしはどれですか?」「しっぽはどれですか?」など質問に答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 5−1 図工 その1

「立ち上がれマイタワー」という題で、針金で立体作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 5−1 図工 その2

「3本以上より合わせて、針金なので先は丸くしておく」など基本的なルールがあります。見た目に面白そうな作品がたくさんできてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30