☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

小学部 水溶液の性質

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、小学部の理科では「水溶液の性質」の学習を行いました。

リトマス紙を使って、水溶液の「酸性」「アルカリ性」の性質を調べました。

薄い塩酸など、危険な水溶液も使うため、子ども達は少し緊張気味でした。

弘済中学校 本校へ研修へ行ってまいりました!

画像1 画像1
 9月1日(火)、生徒たちが寮ごとに各々出かけている間に、分校の教員は本校へ研修へ行ってまいりました。
 分校が『自立支援施設』に併設された学校であるのに対し、本校は『児童養護施設』と『児童心理治療施設』に併設された学校です。
 学校での様子はどちらも似たところがあり、様々な境遇で育ってきた子どもたちですが、非常に学習意欲が高く、授業中は積極的に挙手して発言する様子が共通していました。また、両者ともに職員を信頼し、安心しきった表情で生活を送っているように見受けられました。
 本校ではもちろん異なる点が多くみられましたが、本校の魅力的な点をたくさん吸収し、分校でのより良い教育活動につなげていきたいと思います。

8月31日 委員会活動

画像1 画像1
 明日から9月ですが、まだまだ猛暑が続きます。明日明後日は学園の寮単位での活動があります。生徒たちは今から楽しみにしている様子です。写真は放課後の委員会活動の様子です。9月のあいさつ運動の担当や、10月からの目標を決めていました。

校内ピアサポート研修

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(木)にピアサポートの研修が行われました。

弘済小中学校本校に、立命館大学大学院教職研究科の菱田順子先生をお招きしての研修だったため、分校ではテレビ会議システムを使用して参加させていただきました。

とても分かりやすく、すぐにでも実践できるすばらしい内容の研修となりました。

8月26日(水)

画像1 画像1
本日の授業風景です。
2年生の国語の授業です。
文法の格助詞を学んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30