オリエンテーリング、スタートです!
Pepperからの激励をうけ、学校を出発。
オリエンテーリングスタートです。
【できごと】 2020-10-16 09:42 up!
開平小学校〇×クイズのプログラムをつくろう
今日は、6年生がPepperのタッチセンサー機能と話す・動く機能をプログラムし、開平小学校〇×クイズをつくりました。「開平小学校の児童数は、毎年、増加していっています。では、今、開平小学校の児童数は、何人でしょう。◯◯◯人と思った人は右手を、◯◯◯人と思った人は左手をタッチしてください。」「昨日の開平小学校の給食は何だったでしょう。」など、日々の学校生活を題材に問題づくりに取り組むことができました。
【できごと】 2020-10-15 15:38 up!
10月15日の給食
今日の給食は、みそカツ、じゃがいもと野菜の煮もの、焼きのり、ごはん、牛乳です。みそカツは、愛知県の郷土料理です。八丁みそや砂糖、みりんなどでたれを作り、油で揚げたカツにかけています。どの学年の子ども達にもとても好評でした。もっと食べたいという声がきかれました。
【できごと】 2020-10-15 13:35 up!
明日は、全校オリエンテーリングです
明日は待ちに待った全校オリエンテーリングです。今日のなかよし班活動では、めあてを確認し、グループごとの目標を決めたり、並び方を確認したりしました。班長・副班長を中心に、高学年がしっかりリードし、班をみんなでまとめていっています。
【できごと】 2020-10-15 13:35 up!
児童集会「開平小学校クイズ」
今日の児童集会は「開平小学校クイズ」。「校長先生の下の名前は?」「開平小学校の先生の人数は?」「今、開平小学校の子どもたちは男の子と女の子どちらが多い?」など、集会委員会が考えたクイズにチャレンジしました。
【できごと】 2020-10-15 13:34 up!