6年 双方向通信オンライン学習の試行今回は参加希望者のご家庭を対象に実施しました。 各ご家庭の端末から、学校のパソコンを使ったTeamsに接続します。 画面に子どもたちの顔や先生の顔が映ると、照れくさそうな、うれしそうな顔が・・・(^^♪ 通信が問題なく接続することができたご家庭や、音声が出力されない等のトラブルも実際問題として起こりました。 新たな課題も見えてきましたので、次につながるように一つ一つ改善に向けて前進していきたいと思います。 秋の読書週間それにともない、図書室ではさまざまなイベントや展示を行います。 今日は、雨で運動場が使えないこともあり、たくさんの子どもたちが図書室に本を読みに来ました。図書室イベントの一つである、「りんごかもしれない選手権」にも、多くの子たちが参加してくれました。どんな「○○かもしれない」が思い浮かぶでしょうか。みなさん、ぜひ応応募してみてください。誰も思いつかないような作品を描いて、今話題の素敵なプレゼントをゲットしましょう!! 昼休みの開放も毎日行うので、図書室に来て、本をたくさん読みましょう。 音楽体感授業 3年今年は、アンサンブル・サビーナの方々に来ていただき、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・ピアノ・パーカッションを使って、たくさんの曲を演奏してもらいました。「パフ」や「エーデルワイス」「いつも何度でも」など教科書に載っている曲や知っている曲があり、みんな楽しそうに聴いていました。 阪南小学校「医療従事者応援プロジェクト」
今年度の阪南小学校では、夏休みの課題募集、「医療従事者応援プロジェクト」〜はがきで届けるありがとうの気持ち〜にチャレンジしました。
新型コロナウイルスの影響により、医療従事者の方々の負担が激増しています。そのようなコロナ禍にある中で、医療従事者の方々に少しでも感謝の気持ちを伝えようと取り組んだものです。 そこでなんと、「優秀賞」と「佳作」に選ばれた子どもたちが多数いました。 その表彰が児童朝会で行われました。 そして、校長先生から「表彰状」が手渡されました。 医療従事者の皆さんに気持ちが届いてうれしいですね♪ 6年 平和教育藤本先生はカメルーンの学校で教員として勤務されていました。 その経験を活かして授業を行ってくれました。 絵本を交えて、カメルーンのお話と関連させて行われました。 「平和とは何か・・・ 自分自身にとっての「平和」とは・・・ 日本にいる日常生活を見つめ直す機会となり、考えさせられる授業となりました。 |
|