算数の学習 〜4年生〜
「計算のやくそくを調べよう」の学習もまとめに入りました。分配、交換、結合法則…、「速く」「簡単に」「正確に」答えるためにはどうしたらいいのか、懸命に考えて取り組んでいました。
「なぜ、そうしたの?」指導者からの質問に「〜〜〜だからです」とある子が答えていました。ただ単に正解を答えるのではなく、この「なぜ」が学習を深めるのです。 ![]() ![]() 算数の学習 〜6年生〜
「比例の関係をくわしく調べよう」の学習。反比例に入りました。
反比例する2つの数量には、どんな関係があるのか。比例の関係とも比較しながら取り組んでいました。3クラスそれぞれが、様々な方法でトライしていました。焦らず、じっくりと考えていきましょう。 ![]() ![]() 算数の学習 〜5年生〜
「分数のたし算とひき算」の学習も大詰め。いろいろな分数のたし算やひき算、時間を分数で表す学習を繰り返し取り組んでいます。
「そうか!」「あっ、わかった」このときの子どもたちの顔。いい表情をしています。「わかる」ということはやっぱり喜びです。時間がかかることもありますが、「わかる」をめざして、ていねいに学び合いをさせたいと思います。 ![]() ![]() 後期「あいさつ隊」活動スタートです。
学級代表が前後期入れ替わり、「あいさつ隊」も昨日の委員会で担当曜日が決まりました。今日木曜日は4年生の学級代表が担当です。「おはようございます」気持ちのよい朝です。今日もいい1日になりそうです。
前期学級代表のみなさん、ありがとう。後期学級代表のみなさん、負けずにがんばっていきましょう! ![]() ![]() 学校協議会を開催します |
|