とろとろえのぐで絵をかこう(2年図画工作) (10月9日)
2年生は「とろとろえのぐ」を使った絵画を使った制作してインタビューをます。
「とろとろえのぐ」とは、液体粘土と絵の具を混ぜて作られたもので、絵筆ではなく、自分の手や指に「とろとろえのぐ」をつけて、画用紙に絵を描いていきます。色を伸ばしたり、ひっかいたりして、身体感覚を働かせながら表現活動を楽しみます。 「とろとろえのぐ」の下絵ができると、今度はペンを使って、さらに絵を描いていきます。 商店街見学(3年) (10月9日)
3年が準備を進めてきた「商店街見学」。
今日はいよいよ本番です! 淡路商店街に着き、班に分かれてインタビューを開始です! お店の方や買い物に来られていた方へのインタビュー、とてもどきどきしましたが、班で協力してしっかりとインタビューをすることができました。 淡路商店街のみなさま、お買い物に来られていたみなさま、ご協力ありがとうございました。 ○○のすてきなぼうしをつくろう(1年図画工作) (10月9日)
1年生の図画工作は「○○のすてきなぼうしをつくろう」の学習をしています。
色画用紙を使って、さまざまな形のぼうしを制作していきます。 「○○」には、どんな言葉が入り、最終的にどんな「ぼうし」ができるか楽しみですね。 今日の給食(10月9日)
今日の給食の献立は、
コッペパン(マーガリン付き) 牛乳 まぐろのオーロラ煮 ベーコンとじゃがいものスープ きゅうりとコーンのゆずドレッシング 「まぐろのオーロラ煮」は年1回程度給食の献立として登場します。 「オーロラソース」は、日本ではマヨネーズとケチャップを1対1の割合で混ぜたものをさす場合が多いですが、給食ではケチャップに砂糖と赤みそを加えたソースを使っています。 6年修学旅行19 修学旅行が無事に終わりました。
75名全員が無事に帰校しました。
修学旅行は、楽しいだけでなく、大切なことをたくさん学ぶよい機会となりました。 明日からの学校生活でも、仲間を大切にすること、人を思いやることを実践してくれることと思います。 修学旅行実施にあたりご理解ご協力、ありがとうございました。 |
|