ごんぎつね その3
第三場面を学習しました。
いたずらばかりしていたごんが、大きく変化をする場面です。 「この場面がなかったら、ごんがいいきつねにならない」 「もしも、ごんがそう列を見なかったら、ずっといたずらをしていたと思う」 この場面は物語の中でも重要な場面の一つです。 第四場面からは、ごんの行動や気持ちが変わっていきます。 11月9日の給食・白身魚のフリッター ・洋風煮 ・ブロッコリーのサラダ ・食パン ・バター ・牛乳 「白身魚のフリッター」は、冷凍のまま熱した油で十分にあげます。サクッとしていて食べやすいメニューです。 みんなで使う理科室まずは、理科室の使い方をしっかり学習します。 今日は、実際に理科室に行き、スタンドの持ち方や使い方を学びました。スタンドも正しい持ち方をしないと、ケガにつながりますからね。 そして、実験器具を運ぶ練習もしました。初めて見る実験器具に興味津々でした。 実験の日が、とても待ち遠しいですね。 読書週間です文章量の多い図書にも挑戦しています。 読書週間が終わっても、どんどん読み続けていってほしいと思います。 6−3おちついていきや通信 NO,18 楽しみ修学旅行♪
昨日、修学旅行のしおりと歌集を作成しました。
子どもたちも、いよいよという気持ちになったようで、顔もニコニコしていました!! 今日は、法隆寺と志摩スペイン村について、調べ学習をしました。 気持ちは法隆寺よりも、スペイン村に向いている子が多く、法隆寺について調べた内容は、少しになっている子もいましたが、実際に見て、たくさんのことを感じてくれるといいなと思いました。 安全に、楽しい修学旅行にするために、毎日チクチクと注意をしています。 みんなが、最低限のルールを守り、楽しく過ごして、良い思い出になるようにしたいと思います。 |
|