授業のようす(6−3 社会) 10/30各班で調べた内容を、画用紙4枚にまとめて発表しています。 8班(クルド対トルコ紛争) 2班(中央アフリカ内戦) 5班(シリア内戦) 発表を聞いたあと、鋭い質問がとびます。 みんなの真剣さが伝わってきます。 【3年生】 大阪「都」って?「阿倍野区がなくなるのがいや。」という理由だけでなく、「〇〇という理由で賛成。」「〇〇代が上がるらしいから反対。」など、それぞれが自分の意見を持っていることと、自分とは違う意見にもしっかりと耳を傾けられることに感心しました。 いろいろなことに興味の幅を広げ、正しい多くの知識と情報をもとに、自分の意見を持てるようになっていってほしいと思います。 5年生 社会科 これからの食料生産4組の子どもたちは、来週、水曜日の「食料生産サミット」に向け、友達と話し合い活動に取り組んだり、資料とじっくり向き合ったりして、自分の考えを深めていました。 今日の給食 10月29日(木)いとこ煮は、あずきや野菜などを煮た料理で、各地に伝わる郷土料理の一つです。煮るときに、材料を硬いものから順に「追い追い」入れて煮ることから、「追い追い→甥甥」の語呂合わせで(甥と甥はいとこ同士なので)、「いとこ煮」と言われるようになったという説があります。甘めの味つけで柔らかく炊いています。 和風ハンバーグはしょうゆ、砂糖、みりんで作った照り焼き風のタレをかけています。 【3年生】ソフトボール投げ2 10/29さあ、フェニックスめがけて、それっ! |
|