朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

地域連携学習3

そして、もう一つのグループは、生涯学習ルーム手話教室の方々により、手話を教えていただいていました。1・2年の頃少し教わったことを思い出していました。あいさつや物の名前など、始めは忘れていましたが、少しずつ思い出してきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域連携学習2

5・6人乗ってもしっかりしています。驚きのお声と拍手が起こりました。
このような体験活動は、昔大阪市内でいくつかの学校で実施されていましたが、今では本校1校になってしまったようです。「土木おもしろクラブ大阪」の皆様、すばらしい経験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域連携学習1

11月10日(火)5年生に向けて生涯学習ルームの方々の主催による地域連携学習がありました。2つのグループに分かれて体験活動を行いました。
「土木おもしろクラブ大阪」の皆様をゲストティーチャーにお招きして、「レンガでつくるアーチ橋」のとりくみです。太鼓橋のような木でできた台に、レンガを組んでいきます。レンガの隙間には砂や木片を詰めていきまし。アーチ型に組み終わったところで下の木の台を外してみると、あら不思議、組みあがったレンガが全く崩れません。交替でレンガに乗りましたが、びくともしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のってみたいな いきたいな2

描き進めるほどに、さらにアイディアが出てくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のってみたいな いきたいな1

1年生では図画工作科で「のってみたいな いきたいな」の作品に取り組んでいます。自分が乗ってみたい乗り物を描いていました。ほとんどの児童が「空飛ぶじゅうたん」「雲の上の白馬」「魚型の潜水艦」など架空の乗り物でした。想像力が豊かです。中には、現実的なフェリーボートの作品もありました。国語科で学習している影響でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 社会見学(3−2粉浜商店街)、SC来校日、C−NET
11/12 集会
11/13 英語活動、クラブ活動
11/14 6年土曜授業
11/16 給食がんばり週間、朝会、1年秋見つけ(住吉公園)
11/17 英語活動、避難訓練

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針