児童理解に関する取り組み 〜その2〜今後、体幹・見る力・聞く力が身につくような取り組みを、各クラスや全校で行っていきます。12月にもう一度調査をして、その変容を見ていきたいと思っています。テレビでも体幹に関する特集をよく見かけます。おうちでも、ぜひ子どもと一緒に「伝法体操」をしてもらえたらと思います。 4年生 生き物探し生き物探しを終えると、捕まえた生き物をマイクロスコープを使ってテレビで見せてもらいました。とても迫力があり、子どもたちも大喜びしていました。 2年生 町探検1(伝法5丁目〜6丁目)
生活科の学習で、みんなの町がどんな様子か探検へ行きました。
「この道を通ったことがあるよ。」「この公園で遊んだことがあるよ。」などみんなの知っている町のようすを話していました。 また、アゲハチョウやメダカなど生きものもたくさん見つけることができました。 5年生 米作り
5年生が6時間目の時間に稲を田植えしました。初めての田んぼの感触に四苦八苦しながらも、楽しそうに植えている姿が伺えました。
これからすくすく成長していく稲が楽しみですね。 1年生 なかよくこうえんであそぼう前日には、遊ぶときの約束や遊具の使い方などを確認。 「トイレには先生に言ってから友達と行く。」「並ぶ順番を守る。」などたくさんの大事なことを発表できました。 みんなで出し合ったきまりを守り、遊具やおにごっこ、だるまさんが転んだなどでたっぷり遊んで帰ってきました。明日はふり返りをします。 |