8/31(月)学校生活の1ショット 6年生音楽の授業で「メヌエット」のリコーダー演奏に取り組んでいました。 フェイスシールド着用で、感染拡大防止に気をつかいながらの練習ですので、なかなかリコーダーの角度をちょうどいい具合に調整しづらいです。どうしても思い通りの角度ではないので、吹く息の力は弱くなりがち。特に高いファのような高音はタンギングを効かせてしっかりと吹奏しなければ美しい音が鳴らないので、みんな苦労しているようでした。 ♪ヒョロロローってなっているよ との先生の指導がおもしろかったです。みんな笑顔になりました。 今日で8月は終わりです。暦のうえでは秋ですが、なかなか秋がきません。それどころか残暑といえるレベルの暑さでもありません。6年生は、今週末は不足する授業時数を補うための土曜授業があるので6日間。暑さに負けずにがんばってください。 8/28 学校生活の1ショット 4年生算数の授業で、「平行四辺形の書き方」を学習していました。 ■定規をつかって辺BCを5cmの長さに書きます。 ■角Bが70度になるように分度器をつかって測ります。 ■定規を使って70度の方向に辺ABを4cmの長さに書きます。 Q:あとは頂点Dがわかれば平行四辺形を完成できます。コンパスを使って頂点Dの位置を決めることができます。さあ、どうすればいいかな。3分間でチャレンジしてみよう。 ああでもないこうでもないといろいろ試してみます。 そうか向かい合っている辺は同じ長さだな。ということはコンパスを5cmの幅にして、次に4cmの幅にして---これだ! どんな勉強もわかったら気持ちいいし、楽しいですよね。 さあ、給食を食べてあと2時間頑張って今週は終わり。毎日、最高気温が35度以上の日がつづく中(この1週間はずっとそうでした)、児童のみなさん、ほんとうによく頑張れました。週末はちょっとゆっくりして、さあ、また来週も頑張ろう。きっと少しずつ朝晩は涼しくなっていくはずです。そう信じたいです。 8/27 学校生活の1ショット 6年生新学習指導要領では-----、 「コンピューターを使いこなすスキルを習得する」ことと、 「プログラミング学習を通じて論理的に考える力を養う」が目標にされています。 教材は「マイクロ:ビット」という、イギリスで開発された教育向けマイコンボードを使用します。本校には、西淀川区役所の学校支援も受けて整備されています。さまざまなセンサが組み込まれていて、その働きのプログラムを、PC上で、いわば「命令ブロック」のようなものを選択して組み合わせていくことで設定できるようになっています。 今日の授業では、かけあし大会の周回数をカウントできるようにするには、どの「命令ブロック」をどのように組み合わせればよいのかを考えていきました。組み合わせの答えは1つではありません。他の人のアイデアを知り、よりよい組み合わせを求めて協働学習を進めていきました。 ずいぶんと難しい学習にチャレンジするなぁというのが初めの印象でした。しかし、イメージしやすいプログラムツールになっていて、子どもたちは少なくとも「ちんぷんかんぷん」ではなく、学習に参加できていたように思います。 文部科学大臣メッセージ8/26 今日の給食牛肉と大豆のカレーライス、きゅうりのピクルス、りんごゼリー(写真には写っていませんが)、牛乳の献立です。 例えば、きゅうりのピクルス1つとっても丁寧に調理されています。きゅうりをゆでる→砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆを合わせたものを煮て調味液にする→熱いうちにきゅうりをつけて味を含ませる カレーライスはもっと多くの手順で調理されています。 調理員のみなさん、いつもありがとうございます。 |