11月12日の給食「オムレツがふわふわしておいしかった。」 「オムレツがやわらかくておいしかった。」 「家のオムレツと入ってる具がちがった。ツナ!おいしかった。」 「スープのウインナーがたくさん入ってておいしかった。」 (3年生) 5年 国語 和の文化を受け継ぐあかり、歌舞伎、花火。 C―Netの先生には、あかり、花火は外国にもあって、日本と外国との違う点を感想を交えて教えていただきました。 6年 自主学ノート調べたいこと 興味があること 予習や復習 雑学を深める など、自分で考えて取り組んでいます。 「兆よりも多い数をノートに書いていき、最後の無量大数までいくころには、腕がしんどかった。」 「ダチョウ倶楽部の漫才には、カリギュラ効果がかかっているかも」 「塩酸と水酸化ナトリウム水溶液は引き分け。お互いの性質を打ち消しあう働きがある。」 というように、最後に感想も書いていて、楽しそうに取り組んでいる様子がわかりました。 11月11日の給食「お肉のいためものは独特の味がした。(きのこ苦手やねんな。)がんばって食べたよ。」 「おつゆの中の団子がおいしかった。もちもちしてた。」 「団子の味がおいしかった。(何の味?)何かな、わからん。(お魚です。)」 「ういろうがおいしかった。ねちゃねちゃした感じがよかった。」 (2年生) 6年 総合 五年生へ平和記念公園で見てきたこと、 ガイドさんから聞いたこと、 平和への誓いをして感じたこと、 それぞれの活動チームでまとめた内容をパワーポイントで五年生に紹介しました。 六年生の発表を聞いて、自分たちも修学旅行で学びたいという五年生も多かったです。 平和への願いを五年生へ伝えることができてよかったです。 |