きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

10月27日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ハヤシライス(米粉) キャベツのひじきドレッシング 黄桃(缶)>

「ハヤシライスがおいしかった。全部!」
「ハヤシライスのじゃがいも、いつもおいしいけど今日のは特においしい感じがした。」
「キャベツとひじきのサラダがおいしかった。すっぱさがちょうどよかった。」
「桃がやわらかくてあまくておいしかった。」
(5年生) 

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間がスタートしました。

図書委員会が色々な取り組みをしています。
先週の児童集会では、図書室での過ごし方を劇で伝えました。
今週からは、図書室に来室したらスタンプを押してもらえるスタンプラリーがスタートしました。
早速、図書室に来室する児童が多くなり賑わっていました。

この機会に沢山の本に触れて欲しいと思います。

10月26日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉のゆず塩焼き ソーキ汁 もやしとさんどまめの甘酢あえ>

「ごはんがもちもちでおいしかった。」
「鶏肉がかんだら塩とゆずの味でおいしかった。」
「玉ねぎがあまくておいしかった。」
「ソーキ汁のお肉が脂っぽかった。」
「でもお汁はあっさりしておいしかった。」
「もやしがシャキシャキしておいしかった。」
(4年生) 

6年 総合 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に行くまでに、平和記念公園について調べたことをパワーポイントにまとめていました。
原爆ドームや平和の灯火など、慰霊碑についてあらかじめ調べたことに、修学旅行で学んだことを加えてまとめ、活動班で紹介します。

修学旅行では、公園内をめぐり、ガイドさんや伝承者さんの講話を聞くなど、実際目で見て聞いたことから感じたことが多かったです。
勉強してきたことを水曜日の研究授業でまとめようと思います。

6年 国語 町の幸福論

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パワーポイントに、今里の町の良いところや課題をあげ、それに対しての取り組みや他の町の取り組みの様子を入れました。

ワークシートに原稿を書いて、5年生に紹介していこうと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30