研究授業≪算数≫『かけ算のきまり』を見つける勉強でした。 子どもたちは自分のタブレットに映った『九九表』を見ながら、かけ算のきまりを見つけていきました。 発表ノートのマーカー機能を使って同じ数字に同じ色を付けたり、数の増え方に注目したりしながら見つけていました。 みんなが見られるように大きくスクリーンに映し出して、自分の見つけたきまりを発表していました。 最後に今日の発表ノートを回収ボックスに提出して授業を終えていました。 子どもたちは、とても集中して算数科の学習に取り組んでいました! なわとびタイム週に3回、朝の時間を使って『なわとび運動』をします。 はじめに体の回旋運動をしたり、なわを地面において横や縦にとんだりして準備運動をします! 次に、音楽に合わせて『前とび』や『後ろとび』など自分の力に合わせてとび方を選んで練習します! いろんなとび方に挑戦したり、長くとべるようにチャレンジしたりします。 高学年になると『二重とび』や『はやぶさとび』に挑戦しているのは、さすがですね‼ なわとび技術の向上や強い体をつくることをめざしています! 20mシャトルラン『シャトルランテスト』は、20mの幅を何回折り返すことができるかをはかる体力テストで、かなりハードな種目です。 走り終えた時には、疲れすぎてへたり込む人が出るほどです。 けれども、6年生のみんなは全力をつくすことができていました。 中には、100回以上も行ったり来たりを繰り返すことができた人もいました。 素晴らしいことです‼ 今日のみんなのがんばりには感動しました! ユニセフ募金の取り組みについてユニセフの目的や活動内容などについて話した後、ユニセフに関するクイズを『PowerPoint』で出題していました。 正解を発表すると、『やったー!』など、各教室で盛り上がっている声が職員室にまで聞こえてきました! 児童会の子どもたちは、緊張しながらも無事に発表を終えることができたことや、みんなの喜ぶ声が聞こえてきたことで、とても満足気で嬉しそうでした。 来週の18日(水曜日)・19日(木曜日)・20日(金曜日)に募金活動を行います。 『ご協力をお願いします!』と呼びかけていました! 『新体力テスト』開始!学年別に設定された今週中の日時に実施していきます。 種目は学年によって違いますが、運動場で『50m走』や『ソフトボール投げ』、『20mシャトルラン』。講堂で『立ち幅跳び』や『長座体前屈』、『握力』などを測定していきます。 「記録が伸びた!」「もう一回挑戦したい!」など、どの子も目標に向かって一生懸命に取り組んでいました。 初めての1年生も“50m”という距離をがんばって走りぬけていました! 自己ベストが出るようにがんばろう‼ |
|