学習の様子 6年2組
国語科学習の様子です。今日は最初に漢文「春暁」孟浩然を音読していました。教科書を見ないで言える子どもが多くいました。
「英語学習」 6年1組
英語で書くという学習活動も多くなりました。
学習の様子 1年生
国語科学習の様子です。みんなで音読するときは教科書を両手で持つというのが金塚小学校の学びの基本です。今日は「いろいろなふね」の中の「しょうぼうてい」です。
「整える」 2年生
週の始まりの月曜日、教室の個人ロッカーの整理をしていました。机を整える。ロッカーを整える。服装を整える。言葉遣いを整える。文字を整える。このようなものを整えるということは「気持ちを整える」ということにつながります。
児童朝会「菊の花が玄関で立派に咲いています。これは、管理作業員の畠山さんが挿し芽をしてから本当に長い時間をかけてお世話をしてくださったから大きな花を咲かせているんです。昨日、植えたものがすぐに花を開くものではありません。柘榴・柿・温州ミカン・金柑・夏ミカン・花梨。金塚小学校には今、たくさんの実がなっています。これも最初は小さな実が少しずつ少しずつ大きくなってきたのです。花が開いたり、実ったりするまでにはとても長い時間と手間がかかっているものです。皆さんも同じです。自分の目標にしていることはなかなか手に入りません。粘り強く、丁寧に、辛抱したり、我慢したりしながら頑張ることで大きな花が開きます。大きな実がなります。皆さんには自分の目標に向かってあきらめずに頑張れる子どもになってほしいと思います。」 お話の後、全校児童の前で「大阪市児童絵画・版画作品展」で優秀な賞を頂いた2名の児童に表彰状を渡しました。 |
|