風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

5年生 バスケットボール会議

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の順位決定戦をもって、シーズン1を終えた、5年4組の体育科「バスケットボール」の学習。明日から始まるシーズン2を前に、よりよい学習を目指して、チーム編成会議を行いました。

子どもたちは試行錯誤しながら、チーム編成を行いました。とことん話し合い、折り合いをつけて、新チームを編成することができました。本当に素晴らしかったです!

わくわく集会 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のわくわく集会は、1年生と6年生のペアで、「増え鬼」をしました。

ペアでスズランテープを持ち、鬼から元気に逃げ回っていました。
6年生は、ペアの1年生の様子を見ながら走る速さを調整したり、ぐんぐん逃げようとする1年生に笑顔でついていったり、最高学年として、とても素敵な姿を見せてくれました♪

来週は、3年生と5年生のペア集会です。

【3年生】国語「目次やさくいんを活用しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百科事典を使って、目次とさくいんについて学びました。
目次は知っている児童は多かったのですが、さくいんについては、「知らなかったけどすごく便利!」という声を聞くことができました。
自分の興味のある分野についての内容がたくさん載っている百科事典に、「こんなにおもしろい本があることを知らなかった!」という声が上がり、さっそく図書室で借りている児童も多くいました。

11月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 11月11日(水)のこんだては「ウインナーときのこのしょうゆ風味スパゲッティ、焼きとうもろこし、1/2黒糖パン、牛乳」です。
 スパゲッティには、しめじ、しいたけ、ウインナー、ベーコンなどが入っています。しょうゆを使用した和風の味つけで、きざみのりをかけて食べます。

校内研究授業(1−2 生活科)  11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(水)5時間目、1年2組で生活科の研究授業を行いました。大阪市教育センターより指導主事先生にもお越しいただきました。
単元名:「たのしい””あき”いっぱい」
「ドングリごま」をパワーアップさせよう!
3年生が遠足でひろってきたドングリを使って、あきであそびます。
どうすれば、パワーアップ(ながくまわる)することができるのか。自分たちでドングリをえらび、穴をあけ、じくをさして「ドングリごま」をつくります。
できた子どもから机でまわして、どれだけ長く回るのか。友達同士で競いあっています。
楽しく遊びながら、気付いたことを振り返りカードにまとめます。
工夫することの面白さ、交流することの楽しさ、身近な自然とのふれあい・・・子どもたちの感性を引き出す授業です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 5年遠足(城山オレンヂ園)
出前授業(4年)
11/16 校内読書週間(〜27日)
校内クリーン週間(〜20日)

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ