11/12 研究授業 3年6組 国語
3年の国語の授業で、今までに読んだ小説の表現方法などを比べながら、各自で批評文の作成を行いました。
先生より、まず初めに批評するポイントして、観点を定めて分析することが大事だと説明がありました。その後、各自で批評する小説の共通点、相違点を確認し原稿用紙に書き始めました。時間が短かったのか、なかなか書く文章が出てこなくて苦労している生徒もいましたが、批評文を作成できた生徒もいました。 11/12 研究授業 1年3組 理科
理科の授業で「いろいろな気体の性質」を学習しました。
空気や二酸化炭素などの気体は、色がなく目に見えなく分からないものです。その気体について、化学変化させて気体が作られることを、実験ビデオを見ながら、酸素、二酸化炭素、水素などの気体の発生について学びました。 11/12 研究授業 2年1組 社会
社会科で東北地方6県の特色を班別で調べ学習しました。
タブレットを活用し、インターネットで各県の農業や特産品などを調べ、パワーポイントにまとめました。 学習の最後には、各班より調べた内容を発表しました。短い時間ですが、各県の特徴を詳しく調べてました。 11/11 研究授業 1年6組 英語
「UNIT8」の単元で、人物を人称代名詞のhim,herを使って言い換える練習をしました。
導入として、イギリスやイギリスの本についての映像視聴と、既習の単語をフラッシュカードで提示したリピートをしました。 続いて、パワーポイントを使って、クイズ形式で新出文法の練習をした後、問題を解き、最後に人称代名詞の表を投影して、ポイントを確認しました。 11/11 研究授業 1年3組 英語
「代名詞の導入」の単元で、パワーポイントを使用して、説明しました。その後、プリントの問題を解いたり、教科書の新出単語の確認なども行いました。、
|