学校公開 6年生2時間目の算数では、拡大・縮小の学習をしました。子ども達は、拡大・縮小の性質を考えて、ノートに書いていました。一人一人違った考えを書いていて、とても面白かったです。 3時間目の社会では、金閣・銀閣の違いについて考えました。それぞれの違いから、時代背景を探ることができました。 4時間目の理科では、理科室でリトマス紙を使って水溶液の性質を調べる実験を行いました。子ども達は協力して実験を行っていました。 お忙しい中、多数のご参観ありがとうございました。 してはいけないことをダメだと言える勇気を友だちが、自分より前にわりこみをしたときは、「ダメだよ。」と言ったけど、自分より後ろにわりこみをしたときは、「いいかな。」と考えてしまったぼく。周りの不満の声を聞いて、してはいけないことは、どんな時でも「だめだよ。」と伝えることが大切だと気づくことができたぼく。そんなぼくの考えを、2年生は自分たちに置き換えて考えました。 この学習を通して、してはいけないこと、間違っている行動に対して、「ダメだよ。」と、誰に対しても伝えることが大切だと考えることができました。してはいけないことをダメだと言える勇気をもって、友だち関係をこれからもきずいてほしいと思います。 学習公開について(お願い)
明日から今年度初めての学習公開を実施します。
「参観時間希望調査」で記入いただいた時間帯のみでの参観をお願いします。 ○16日 5・6年生 ○17日 2・4年生 ○18日 1・3年生 2時間目:9時45分〜 3時間目:10時50分〜 4時間目:11時45分〜 開始時刻の10分前くらいにお越しください。早く来られても教室には上がれません。 また、検温とマスクの着用、入校時の手指のアルコール消毒をお願いします。 くわしくはこちらをご覧ください。 運動場の整地 着々と上の写真は昨日の様子で、今日は平らにならされています。しっかり固まって、運動会で思い切り走れるようにしたいと思います。 6年生 いじめを考える日「わたしのせいじゃない。」と言っている登場人物の考え方から、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解し、いじめを断ち切るために社会正義を貫こうとする態度を養うことをねらいとしました。 「わたしのせいじゃない」と主張する14人の登場人物に対して、どのような声をかけるかをそれぞれ考え、その考えを意見交流しました。「正しい判断ができるようになりたい」や「勇気をもって対応したい」などいじめを断ち切る気持ちの持ち方について、考えを交流し合いました。 |
|