演技発表会に向けて(6年生:10月16日)現状でできることはないかと検討を重ね、11月28日(土)に土曜授業の中で「演技発表会」を実施することになりました。 体育科で取り組む「表現運動」を保護者の皆様にご参観いただきます。ただし、講堂にて行いますので、制限も少なからず出てきます。そのあたりも考えながら、各学年において、発表会への取組がスタートしました。 6年生はどうやらフラッグを使うようです。この日は初日ということもあって、基本的なカウントに合わせてフラッグを振りあげたり、おろしたりする動きを練習しました。 各学年の様子は順次お伝えします! C-NETと一緒に英語(4年生:10月16日)動物のひみつを調べよう(2年生:10月15日)図鑑やタブレットを使って、ひみつを探りました。 タブレットの使い方もだいぶ手慣れてきました。 洗濯してみよう!(10月15日)昔の人はこうやって手洗いで洗濯をしていたのです。大変な作業です。洗濯機ってすごいですね。洗濯機は便利ですが、服を干したり畳んだりするのは、人の手です。ぜひ、6年生のみなさんには積極的に「洗濯(衣服を干す・畳む)」に取り組んでほしいと思います!! 空気は温度によって体積はどうなるの・・・??(10月15日・20日)今回は「空気は温度によって体積がかわるのか」という課題解決のために実験しました。 まずは、理科室の約束を改めて確認し、いざ実験にとりかかります。「空気をあたためる」と、空気の入った丸底フラスコにゼリーを刺し入れたガラス管付きゴム栓をはめ、お湯につけました。一瞬でガラス管の中に入っていたゼリーが飛び出ました。 今度は「空気を冷やす」ために、氷水につけました。すると、ゼリーはあっという間にフラスコの中に吸い込まれました。 この結果から、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと体積は小さくなることが分かりました。 子どもたちは、実験中、ワクワクドキドキした表情でした。理科的な好奇心をもって実験に取り組むことは素晴らしいと思います。 |
|