年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年「意味調べ」

今週から国語科で「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいます。言葉が難しいものがたくさん出てくるので、まずは全文を聞いてから、自分が分からない言葉の意味を国語辞典を使って調べています。自分で調べることはとてもいいことだと思います。今回だけでなく、自分が分からないと思った言葉はどんどん調べ、語彙力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 10月は家庭学習強化月間でした!(11/5)

画像1 画像1
生江小学校では家庭学習の手引きを全家庭に配布して、家庭学習に取り組んでいます。
先日も3年生以上には自主学習ノートが配布され、大阪市全体としても家庭学習に力を入れています。

2学期が始まり、落ち着いて学習が取り組めるこの時期にもう一度家庭学習を見直そうと中学年部で話し合い、10月は家庭学習強化月間として取り組みました。

3年生の教室も4年生の教室も頑張って取り組んだノートのコピーが掲示されています。
4年生は、全員のノートが掲示できるように!!と声をかけ、取り組んだ結果、、、
わり算の筆算やローマ字、漢字の学習、日記や調べ学習など、バラエティにとんだ全員のノートを掲示することができました!!!

自分のノートが掲示されることが嬉しい様子で、
「家庭学習、やってきました!」
と声をかけ、ノートを見せてくれます。
打てば響く、、4年生のいいところですね!

11月も続けて取り組もう!と声をかけています。
さぁ、今度はどんなノートに取り組むのでしょうか?
掲示するのが楽しみです。

家庭学習の定着にむけて、ご家庭でも励ましの声かけ、どうぞよろしくお願いします。

11/4 6年 体育

画像1 画像1
六年生は、体育でベースボールをしています。
チームみんなで盛り上がって楽しい活動となりました。
チームワークをより高めていってもらいたいです。

2年生 友だちの良いところを見つけよう!! 11/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
跳び箱の学習が進み、子どもたちは自分から進んでたくさん練習に取り組んでいます。

今日は、ただ跳ぶだけではありません。
跳ぶときに毎回自分でめあてを決め、それを宣言します。
例えば、「手をそろえる」「着地の足をそろえる」と宣言します。
それを聞いた友だちは、宣言されたところを注意深く見て、出来ていれば褒める。出来ていなければ、改善点を伝える。この流れで、子どもたちは、跳び箱学習を深めていました。
低学年のうちに、恐怖心を無くせるように、これからも取り組んでいきたいと思います。

3年 実験日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は理科の「光のせいしつ」の実験を行いました。なかなか天気に恵まれず、ようやく実行することができました。これまでに鏡を使った反射遊びの中から疑問に思ったことをもとに、問題を作り、予想を立てていました。立てた予想をみんなで話し合い、議論を交わしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 校外学習予備日(1・5・6年)
11/16 〜20日 なわとび週間
11/17 ウリナラ 人権全校集会(2時間目)
11/18 栄養についての研究授業(2年:5時間目)
11/19 就学時健康診断(14:50受付 15:00開始)

その他