大造じいさんとがん2
この後、ワークシートに意味がわかりにくい語句を書き出していました。
長方形や正方形の面積
4年生では算数科で「面積」について学習しています。本時では、長方形や正方形の面積を求める方法について考えました。「1㎠の正方形がいくつあるかで考える」「たてと横の長さを測る」ことから、長方形の面積は(たての長さ)×(横の長さ)で求めれられることに気づいていきました。これから、公式がいくつも登場します。まず覚え、場面に応じて使いこなせるようにがんばってほしいです。
3部形式・七五調
3年2組では音楽科で、鑑賞した「メヌエット」の振り返りをしていました。前時に鑑賞して、感じたことや気づいたことについて書いていました。「(ア)−(イ)−(ア)」のような3部に構成されている曲を「3部形式」ということを学びました。
その後「ふじ山」の歌詞の文字を数え、「7文字、5文字」「7文字、5文字」が続くことを確かめ、このリズムを「七五調」ということも学びました。「3部形式」「七五調」言葉は難しいですが、曲の感じやリズムを音楽としてつかんでほしいと思います。 6の段の九九を覚えよう
2年生では算数科で「かけ算」の学習をしています。1組では前時に6の段をつくりました。本時では、つくった6の段を確かめて、九九として覚えていきます。まず、「6×1=6」「6×2=12」「6×3=18」……、順にみんなで確認していきました。そして、「ろくいちがろく」「ろくにじゅうに」……、と九九に読み替えて覚えていきました。九九カードも活用しながら、何度も暗唱していました。
繰り返し練習が大切です。がんばって覚えてほしいです。 どちらがおおい
1年生は算数科で「どちらがおおい どちらがひろい」の学習をしています。前時では、違う入れ物に水を移し替えることで、どちらの入れ物がより多く入るのかがわかることを確かめました。本時では、(あ)と(い)のどちらのペットボトルについて、かさの違いの表し方について考えます。
しかし、1年生にとっては、(あ)と(い)どちらが多いのかが気になっているようで、「(あ)の方が多い」「(い)にはコップ10杯分入っている」など、課題に合っていない意見が少なくありませんでした。 それでも、「カップ何個分で数える」と答える児童の意見が出され、話し合いが正しい方向に進んでいきました。 |
|