校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」3月生活目標「身の回りの整理整とんをしよう」 3月保健目標「生活リズムを整えよう」 
TOP

9月4日 いろみずづくり 1年生

絵の具を溶いて色水を作ります。
たくさんの色水が作れるよう、1人ずつプラカップをもらいます。
今日は、そのカップに自分の出席番号を書くところまで作業をしました。
色水を作る日が楽しみです。
画像1 画像1

9月4日 器械体操

6年生がマットや壁を使って体操をしています。
前転や後転、逆立ち、にチャレンジです。
体育の本で、技のしかたやコツを調べる児童もいます。
繰り返し練習して、技ができるようになります。
画像1 画像1

9月3日 出前授業 5年生

JAの方による出前授業です。
日本の食糧自給率は40%ぐらいで、50年前の半分程度に落ち込んでいるそうです。
食生活の変化によるところが大きいのですが、一方で食品ロスの問題もあります。
「食」を大切にする気持ちを養います。
画像1 画像1

9月3日 道徳 6年生

便利な測量機器がない時代に、現代と変わらぬ正確さで日本地図を作った伊能忠敬。
先人の偉業の裏に秘められた、現状に満足せず、さらなる発展に向けて真理を探究しようとする気持ちについて考えます。
画像1 画像1

9月3日 図画 3年生

平和への祈り込めた絵を描きます。
自分の手形を体や翼な見立て、鳥を作ります。
「平和」からイメージするのは、どんな色でしょうか。
祈りを込めて作業します。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 川北アスレチックチャレンジ1年
11/17 川北アスレチックチャレンジ2年・就学時健康診断・日課表Bで給食後下校
11/19 川北アスレチックチャレンジ3年
11/20 川北アスレチックチャレンジ456年・放課後チャレンジ教室