校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」3月生活目標「身の回りの整理整とんをしよう」 3月保健目標「生活リズムを整えよう」 
TOP

8月4日 暖かい地方

地方による特徴的な気候についての5年の学習です。
暖かい地方の代表として、教科書では沖縄県が採り上げられています。
台風の通過に対する備えなど、大阪との違いを学びます。
画像1 画像1

8月3日 給食

ほんのり感じる塩気が、とら豆の甘さを引き立てています。
とら豆の煮物は、90分以上の時間をかけて、やっとできあがります。
手間暇かけて調理してくださる給食のありがたみが、調理時間からも感じることができます。
【ごはん・牛乳・肉じゃが・とら豆の煮もの・アーモンドフィッシュ】
画像1 画像1

8月3日 家庭科

5年生の実習です。
何回かミシンに触りましたが、糸のかけ方を覚えるのは、なかなかたいへんです。
また、糸は正しくかけられてもミシンがうまく動かないこともあります。
安全に扱うことを第一に、ミシンの使い方を覚えていきます。
画像1 画像1

8月3日 新聞記事を読んで

5年生の国語科です。
扱ってい事柄が同じ内容でも、新聞によって書き方は違います。
書き方の違いが、読み手にどんな印象を与えるか。記事を読んで自分はどう感じたかなど、学習を振り返ります。
画像1 画像1

8月3日 4年生

星の動きに関する理科の学習です。
このあたりでは、夜空の星を観察することは難しいので、
主に写真や映像資料を使って学習します。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 川北アスレチックチャレンジ1年
11/17 川北アスレチックチャレンジ2年・就学時健康診断・日課表Bで給食後下校
11/19 川北アスレチックチャレンジ3年
11/20 川北アスレチックチャレンジ456年・放課後チャレンジ教室