「早寝・早起き・朝ご飯」をして、体調を整えましょう!!

4年生 Science_Report1

画像1 画像1 画像2 画像2
 

4・5年生 理科「自由研究」4

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が4年生のレポートに投票しています。
「4年生がんばっているな〜」
「このテーマ、めっちゃおもしろい!!」
「きれいな字」
ほめ言葉がたくさんつぶやかれ、温かな気持ちになりました。

「Science Report」、たくさんの学び合いの場が見られました。

明日は、5枚以上シールを集めた人気レポートをご紹介します。

4・5年 理科「自由研究」3

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が5年生のレポートに投票しています。一人3枚のシールを良いと思ったレポートに貼っていきます。
みんな真剣に選んでいました。

「5年生はすごいなあ」
「5年生になったらこんなことならうんや〜」
「絵、うまっ!!」

4・5年 理科 自由研究2

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室や理科室前廊下に掲示したところ、友だちのレポートを熱心に読む姿が見られました。
時には、1年生など小さなお客さんも来ます。
「すごい!」
「上手いなぁ」
「へぇ、そうなんや〜」


写真は、5年生のレポート「最強の紙ひこうき」を見て、実際に作っているところです。
楽しそうに飛ばしていました。

4・5年 理科 「自由研究」1

1学期の終わりに「Science Report」と称して、自由研究の学習をしました。

・テーマを決める
・本やインターネットで調べる
・たくさんの情報の中から必要なものをピックアップする。
・B4の用紙にレイアウトする
  ○大事や小見出しの工夫
  ○絵や図をバランスよく入れる
・レポートを書き終えての感想や気づいたことをまとめる

などの指導の後、夏休みの4・5年生の宿題としました。
(ちょっと難しいかな?)
(はたして何人ぐらいやってくるかな・・・)
と思いつつ、二学期をむかえました。
ナナ・・ナンと、ほとんどの子どもたちがやってきました。内容もまとめ方もすばらしいものがいっぱいでした。
(ご家庭でのフォロー、ありがとうございました。)

中には途中まで、おうちでやってきて、残りを昼休みに理科室に来てこつこつやり遂げた子もいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/14 土曜授業「学習発表会
11/16 視力検査1年
11/17 視力検査2年 アルバム用写真撮影(職員・6年)
11/18 本の読み聞かせ(3・4年) 5年林間学習(1)
11/19 5年林間学習(2)視力検査4年 栄養指導2年
11/20 5年林間学習(3)NOモニター 栄養指導3年

学校評価

学校だより「佃西の風」

お知らせ

図書館だより

双方向オンライン学習

学校安心ルール