明日は、全校オリエンテーリングです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は待ちに待った全校オリエンテーリングです。今日のなかよし班活動では、めあてを確認し、グループごとの目標を決めたり、並び方を確認したりしました。班長・副班長を中心に、高学年がしっかりリードし、班をみんなでまとめていっています。

児童集会「開平小学校クイズ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は「開平小学校クイズ」。「校長先生の下の名前は?」「開平小学校の先生の人数は?」「今、開平小学校の子どもたちは男の子と女の子どちらが多い?」など、集会委員会が考えたクイズにチャレンジしました。

学問の町のよさをPepperと会話しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年総合では、Pepperの音センサー機能をつかって、これまでの総合での学びを説明するプログラミングに取り組みました。教えてほしい場所をPepperに話かけると、「開平小学校には、たくさんのスタンドグラスが受け継がれています」「北浜にある適塾では、たくさんの人が学んでました」など、言葉を聞き分けるプログラムをつくることができました。

10月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、お好み焼き、豚汁、きゅうりの梅風味、ごはん、牛乳です。お好み焼きは、やまいもちとろろを使ってふっくらと仕上げています。やまいもとろろは、つくねいもをすりおろしたものです。つくねいもは、げんこつのような丸い形をしています。お好み焼きは、大阪の味で、地元の郷土料理を知ったり味わったりするために給食に登場しています。

10月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、タンタンめん、キャベツの甘酢づけ、さくらんぼ(缶)、黒糖パン、牛乳です。タンタンめんは、汁めんの上に肉みそをのせて食べます。天秤棒で担いで売り歩いていたので、担担麺という名前がついたと言われています。さくらんぼ(缶)は、山形県産のさくらんぼを缶詰にしています。赤い着色料を使っていないので、自然な色をしています。どの学年の子ども達もおかわりをしておいしく食べていました。さくらんぼは、「梅の味みたい!!」と生のさくらんぼの味を想像していた子ども達にとっては少し違ったようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30