Pepperと一緒に学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間にもpepperと一緒に学習しています。今日は、ラジオ体操をしたり、pepperが出題してくれる算数の問題にチャレンジ。日々の学習とのつながりを感じることができたようです。

タッチセンサーの機能をつかってクイズづくりに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生総合の学習では、Pepperのタッチセンサーの機能を使って、クイズづくりに挑戦しました。1年生から学んできたプログラミング学習の学びを活かして、一人一人オリジナルの問題をつくっていくことができました。

Pepperと一緒にプログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、30周年記念事業の記念品としていただいたPepperとのプログラミング学習がスタートしました。2年生は、自分たちの生活をふりかえり、どのような場面で役立つロボットがほしいか考えました。5.6年生は、これからの未来、どんな活躍をするロボットがいると生活が豊かになるかを考え、実際にプログラミングにチャレンジしました。ただしゃべらせるだけではなく、どんな場面で必要かを考え、気持ちがこもるように声の高さや速さを変えたり、身ぶり手ぶりと一緒にしゃべらせたりすることができました。

10月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、豚肉のねぎじょうゆ焼き、ふきよせ煮、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳です。豚肉のねぎじょうゆ焼きは、白ねぎの風味がよくきいていて、子ども達に大人気でした。ツナ大豆そぼろは、大豆のひきわりとツナを炒めて作るごはんが進む一品です。ふきよせ煮は、『風にふきよせられた落ち葉を思わせるように、秋の味覚を盛り合わせた料理』のことです。秋においしいさといもやれんこん、しめじを使っています。

10月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、牛肉のカレー風味焼き、ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ、きゅうりのサラダ、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳です。ほたて貝とトマトのスープスパゲッティは、ほたて貝柱のうま味とトマトの酸味がスープに溶け込んで、とてもおいしいスープスパゲッティになっていました。にんにくも使っているので、食欲のわく香りもしていました。給食を返しにきた子ども達が「今日のスープスパゲッティはめっちゃおいしかった!!」と口々に言ってくれました。うま味の溶け込んだこのスープスパゲッティのおいしさをしっかりわかってくれているんだとうれしくなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30