13日の献立
今日の給食は、ポークカレーライス【こめこ】・はくさいのピクルス・みかん・ごはん・牛乳です。
ポークカレーライス【こめこ】は、ぶたにくやにんじん、じゃがいも、たまねぎなどが入った米粉のカレールウを使用したカレーライスで、とてもおいしかったです。 今日は、ラッキーにんじんが入っていました。 はくさいのピクルスは、ワインビネガーの風味がよくきいていて、あっさりしていました。 みかんは、今年初登場で食後にぴったりのくだものでした。 ピクルスは、ヨーロッパやアメリカで昔から作られているつけものです。野菜や砂糖、酢、塩などにつけて作ります。すっぱい味が、口をさっぱりとさせてくれるので、肉料理などにあいます。 3年生の様子
国語科では、主語と述語の学習をしました。
文章から「だれが」「何が」にあたる主語と、「どうした」にあたる述語、詳しく表す言葉を見分ける学習をしました。 理科では『日なたと日かげの地面』の学習をしています。 よく晴れた日には、日光が当たっている日なたと、日光が木や建物でさえぎられている日かげができます。 今日はグラウンドに出て、日なたと日かげの地面の温度の違いを調べました。 音楽科(1年生)
1年生は音楽科で鍵盤ハーモニカの練習をしています。
鍵盤の位置を覚え、指使いに気をつけて演奏しました。 2年生の様子
国語では『絵を見てお話を書こう』の学習をしています。
教科書に載っている第1、2場面を読んで、第3場面のお話を考えます。 登場人物がどんなことをするのか、どんな話をしているのか想像してオリジナルのお話を作りました。 体育科では、ドッジボールをしました。 ルールは“チーム全員が1回以上ボールを投げること”です。 子どもたちからは譲り合いの声や励ましの声がたくさん聞こえてきました。 12日の献立
今日の給食は、けいにくの竜田揚げ・あつあげと野菜の煮もの・おかかなっぱ・ごはん・牛乳です。
けいにくの竜田揚げは、しょうが汁としょうゆでじっくりと下味をつけたけいにくはやわらかくて、衣の色合いもよくサクサクしていました。 おかわりをする児童がたくさん見られました。 あつあげと野菜の煮ものは、あつあげやしいたけのうま味がよくでていて、具材によく味が浸み込んでいました。 おかかなっぱは、ごまの風味がよく、ごはんにかけて食べるふりかけのような一品でおいしかったです。 たつたあげの由来 奈良県の竜田川は百人一首によまれるほど、古くからもみじの名所として知られています。 たつたあげは、肉の赤い色と、衣の白い色が混ざった様子を竜田川の白い波と赤いもみじに見立てて名前が付けられました。 |