【ホームページのメンテナンス】12月6日から12月15日までは、メンテナンスのため、ホームページが更新されません。
カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
低学年
中学年
高学年
その他
PTA・地域
最新の更新
PTA・いきいき実行委員会
今日の給食
6年 開閉会式練習
6年 理科
5年 英語
5年 音楽
6年 英語
5年 綜合
6年 道徳
今日の給食
6年 玄関ホール前で…
6年 図工
いきいき活動
5年 図工
2年 算数
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
今日の給食
今日は、ツナポテトオムレツ、スープ、きゅうりのバジル風味サラダ、食パン、いちごジャム、牛乳でした。子どもたちにも人気のツナポテトオムレツは、給食室では大型焼き物機で蒸し焼きにしますが、ご家庭ではフライパンでも作ることができます。
研究討議会
M先生を講師に迎えて研究討議会を行いました。授業を見た感想・意見などをグループで話し合い、それを全体で共有しました。クイズを使ったことで子どもたちが生き生きと活動できていた事、多様な考え方が示された事など良かった点がたくさんありました。また、自分の考えた数え方を理由をつけて書く際、評価の基準がもう少しはっきりしていても良かったのではという意見も出ました。しかし今年から入った教材を、工夫してどの子も楽しく学ばせることができたことは素晴らしいとの評価でした。
子どもたちが考えた「新数え方図鑑」は、製本して図書室に置く予定です。
4年 国語2
グループでの交流後、学級全体でも数え方の紹介をし合いました。友達の考えの意外さに驚いたり、納得したりと新しい数え方を生み出す楽しさ、おもしろさを味わいました。この交流を通して、説明文の筆者が述べている主張に対して、今どう思っているか振り返りをしました。言葉の柔軟性の意味が分かり、「新しい数え方が、大人になる頃には当たり前になっているかもしれない」事に少し実感が湧いたようです。けれど、数え方がたくさんありすぎたら困る、昔からの日本の言葉の良さは、忘れてはならないといった考えも出ていました。
4年 国語1
「数え方を生み出そう」
4時間目、研究授業を行いました。本文を読み取った後、自分たちも新たな数え方を生み出そうとイメージマップを使って考え、なぜそのような数え方にしたのか理由を書いて説明しました。
5年 総合
先日刈り取りをして干しておいた稲を脱穀しました。千歯こきを初めて見た子どもたち。稲の束を歯の間に入れて扱くとあっという間にもみが取れました。この後精米をしてご飯を炊く予定です。
11 / 340 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
23 | 昨日:183
今年度:38844
総数:464265
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
11/16
クラブ活動
11/17
健康チェックの日
11/18
全体練習
11/20
運動会準備(係児童以外は5時間後下校)
11/21
運動会(午前中)
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会
大阪市立旭陽中学校
大阪市立旭陽中学校
大阪市立今市中学校
大阪市立今市中学校
配布文書
配布文書一覧
学校評価
令和元年度 学校関係者評価報告書
学校だより
学校だより11月号
学校だより10月号
学校だより9月号
学校だより夏休み号
学校だより7月号
学校だより6月臨時号
学校だより6月号
学校だより5月号
学校だより4月号
全国学力・学習状況調査
令和元年度 全国学力・学習状況調査結果
平成30年度 全国学力・学習状況調査結果
平成29年度 全国学力・学習状況調査結果
校長経営戦略支援予算
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本補足説明資料)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本実施報告書)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算補足説明資料)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算実施報告書)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算中間報告)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(基本配付)
令和元年度 校長経営戦略支援予算(加算配付)
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和元年度 全国体力・運動能力調査結果
平成30年度 全国体力・運動能力調査結果
平成29年度 全国体力・運動能力調査結果
学校いじめ防止基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
いじめ対応フローチャート
お知らせ
文部科学大臣メッセージ(保護者・地域)
大阪市学習動画サイトのご案内
手作りマスク
家庭向けプリント
ほけんだより
ほけんだより11月号
ほけんだより10月号
ほけんだより キッズチャレンジ特別号2
ほけんだより9月号
ほけんだより8月号
ほけんだより キッズチャレンジ特別号1
ほけんだより7月号
ほけんだより6月号
ほけんだより5月号
ほけんだより4月号
しょくせいかつだより
しょくせいかつだより11月号
しょくせいかつだより9月号
おおみや食育つうしん夏休み号
食育つうしん夏休み号(保護者の皆さま)
しょくせいかつだより8月夏休み号
しょくせいかつだより7月号
しょくせいかつだより6月号
保護者向け食育つうしん4月
しょくせいかつだより4月号
学校協議会
令和2年度 第1回学校協議会報告書
令和元年度 第3回学校協議会報告書
令和元年度 第2回学校協議会報告書
令和元年度 第1回学校協議会報告書
がんばる先生
平成30年度 がんばる先生報告書
平成30年度 がんばる先生申請書
平成29年度 がんばる先生報告書
平成29年度 がんばる先生申請書
運営に関する計画
令和2年度 運営に関する計画
令和元年度 運営に関する計画(最終評価)
平成29年度 運営に関する計画(最終評価)
令和元年度 運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画(最終評価)
平成30年度 運営に関する計画
平成29年度 運営に関する計画
災害時の対応について
水害・土砂災害の防災情報(2)
水害・土砂災害の防災情報(1)
働き方改革
夜間などの電話対応
大阪市教育委員会からのメッセージ
市長からのメッセージ
大宮チャレンジワーク
1年ひらがなをかこう チャレンジプリント
6年1(2020.4.21)
6年2(2020.4.21)
5年1(2020.4.21)
5年2(2020.4.21)
4年(2020.4.21)
3年(2020.4.21)
2年1(2020.4.21)
2年2(2020.4.21)
1年1(2020.4.21)
1年2(2020.4.21)
1年3(2020.4.21)
1年4(2020.4.21)
1年5(2020.4.21)
教育環境整備
自転車置き場増設
さくら教室整備
音楽室整備
テニスボール設置
漢字検定用プリント棚設置
自主学習用プリント棚設置
小学生新聞設置
水槽整備
北校舎1階塗装
1年教室整備(背面掲示)
1年教室塗装(入口・窓枠)
トイレ塗装
エアコン設置
トイレ洋式化
双方向通信「Teams」
保護者用マニュアル
児童用マニュアル
PTA校庭開放
11月PTA校庭開放
「自主学習」達人への道
「自主学習」達人への道(ルビあり)
「自主学習」達人への道(ルビなし)
自主学習のすすめ
携帯サイト